学校話

卒業しました!!

やっと(メイク学校)卒業試験を終えた私ヒヨコです chick

いや~、疲れました。

言うほど試験勉強はしていないんだけど、暗記はなかなか辛いッス sweat02

この前の土曜がメイク学校の最終日。

最終日を終えての思いは、 『これからが勝負』 という事。

どの勉強もそうですが、勉強した後どうするかで、ただ勉強しただけかそうでないかの差が出てるもの。

去年は一般の方をキレイにするメイク技術を教える講師育成用の学校を卒業。

今年はお顔にトラブル・障害がある方に施術が出来るメイク技術を習得する学校を卒業しました。

最終日は筆記試験・メイク実技(生徒同士でモデルをし合い、その人に合ったメイクをする&

太田母斑や血管腫などの症状を想定したメイク)・面接で終了。

筆記試験は笑えるくらい出来ませんでしたが、それもしょうがないとすぐに開き直る sweat01

(あのテキストのここら辺って事は分かるのですが、答えはねぇ…)

ただしメイク実技は必死で施術!

面接では 『受講して今後の自分自身の課題と取り組みについて』

『受講している間で頑張った事』 についての各1分間スピーチでした。

面接のお題はどうにも先月から発表されていたらしく、

みんな素晴らしい原稿を作成し挑む中、10分前にお題を知りうろたえる私 chicksign04

まぁ先月から知っていても話す内容は変らなかったと思いますが…。

(と言う訳でまた開き直り sweat01

私は生徒でも有りながら社内の人間でもあるため本音なんぞ言えるわけなく、

無難なスピーチで逃れあっという間に最終日が終了。

その後はクラスメイトの5人と打ち上げを。 (20代~50代の乙女)

それぞれの感想&これからの事でもちきり。

向いていないから辞めようと思っている人、講師を目指す人、

辞めようかどうしようか迷っている人とそれぞれ向かう方向はさまざま。

みんな2~3年間約120~40万ほどかけて勉強しているわけだから、

それぞれハンパなキモチでの決断ではありません。

人によっては仕事も辞めて打ち込んでいる人もいたりし、熱い気持ちを感じずにはいられません。

そんな話を聞きながら、内部事情も知っている私はかなり複雑な気持ちで

男山を飲んでいました bottle

(もちろん皆は私の野望は知りませんが…。)

みんな口をそろえて言う言葉は、

『家庭を犠牲にしてまでやりたくない』 と。(家庭持ちがほとんどなので)

そうだよね。

でも会社が求める講師像(人材)は、 『時間・日程を気にせず、フットワークの軽い人』 なのである。

一見 『弊社は年齢も問わず、やる気のある人であれば講師になれます』 風に言い、

間口が広く見せていますが、実際はちがう。

50歳以上と聞くと、 『大丈夫?体力!見栄え!』

家庭持ちと聞くと、 『(時間の)融通利かないのよね。』

身長が低いと、 『見栄えが良くないのよね。』 などと言いたい放題。

挙句の果てに 『使える講師がいない』 と…。

そんなこんなの内部事情を知り、辞めていく講師&スタッフの多さ。

だったら入試願書の段階で分かるんだから、その時に判断してあげろよ!!

(スチュワーデスみたく、最初っから受験資格を提示しろよ!)

と思いつつ、一生懸命なクラスメイトに感心&感動し、頑張ろうねと誓ったのでした。

みんな気持ちをしっかり持って、頑張ろうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

束縛(試験)からの開放

やっとメイク学校の中間試験が昨日終わり、ぼーっとしている私ヒヨコです。

覚えましたよ。いろんな静脈。

板間静脈/側頭筋内の静脈叢/浅側頭静脈/上眼静脈/眼角静脈/翼突筋静脈叢/

顔面静脈/外頸静脈/内頸静脈…

もう限界です。

という漢字もほんの2~3日前に始めて書きました。(いつもカタカナで書いていたので)

試験の後ってほとんどの人は、

『あそこの答えどう書いた?』などと挙って試験内容で盛り上がります。

が、私は試験(=束縛)の直後は全く違う話題で頭を切り変えリフレッシュしたいので、

『しつこいんじゃー。そんな事はもうええのじゃー。他の話で笑わかしてくれー。』

と逃げ出したくなります。ウフッ☆

長い授業や、めちゃくちゃマメな男性に対しても同じ反応をしてします。

(憎からず想っているのに、居留守をしたり…。でも多少のマメさは必要です。メンズには☆)

乙女心って複雑☆

正直今旅にでも出たい、そんな気持ちです。(懐が寂しいので、行けませんが。)

昨日久しぶりに反町隆の『POISON』を歌いました。

いつものようにマキマン(心の友)は喜んでくれました。

『かるく10年はこの歌アンタから聴いているね。』と言われ、

進歩のない自分に目頭が熱くなりました。POISON…。

機会が有ったら聞いてみてください。

(私の歌声でなく、反町隆の)

意外とカラオケで歌うと喜んでもらえます。

が、男受けはゼロ(むしろマイナス)かと思われます。

ご利用は計画的に。

| | コメント (10) | トラックバック (0)