ボディケア

ウォーキング

昨日の天気がウソのように晴れています。TOKYO。

うっかり日傘忘れた私ヒヨコです。

今日は日陰の女に徹します!

去年の今頃、8Kg減量に成功した私は今はそこから4Kg増。

(そもそも元体重から13Kg太った所からの話ですが…)

嫌な予感満々です。 いや~!

あの頃は緊急で痩せなければ女としていけなかったので、意外と本気でがんばりました…。

こりゃイカンと奮い立たせ 『ウォーキング』 を半年振りに始めていますrun

そう! 去年の今頃もこの 『ウォーキング』 で痩せたのです。

歩く距離は約9~10Km。(会社~自宅まで。)

退社時にはスニーカーに履き替えて。気分は(エセ)ニューヨーカー…。

1.5~2時間くらいで歩きます。

イライラした時や落ち込んだ時などはなかなか気分転換に良いです。

以前は同僚のH子と歩いていたのですが彼女は退社してしまったため、

今は一人でモクモクと歩いています。

出来れば週1~2ペースで。

まだKgとして結果は出ていませんが、足に疲れと言う結果は出ています。いやん。

35才までガリガリだったため、ダイエットと言う文字に無縁だったのですが、

35才越した辺りで体が何かから守ろうとしてか、脂肪が徐々にのってきました。

それであっという間の13Kg増…pig

でも痩せ方を知らない私は何も出来ず、なんとか結果が出たのは 『ウォーキング』 でした。

スリミング剤などいっぱい有りますが、一番は適度な運動だったのです!(残念ながら)

たまたま会社から家まで(なんとか)歩ける距離だから続いているのかもしれませんが。

あと3~4Kgは絞りたいと願い、来週も歩こうと思います。(すみません。いきなり来週の目標で。)

去年急に痩せて友達を泣かせてしまったのを教訓に、徐々にがんばります!

(痩せて友達を泣かせる私もどうかと…。)

やはりおいしいものをおいしく頂きながら自己管理をするって大変ですね。

大人になって思い知りました…。

自己管理…。重い響きpig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UVケアのお話

東京は昨日の台風がウソのような良いお天気です。

そんな今日、お昼からデートをしている友人を横目に、カリカリ働いている私ヒヨコです。

いいな~お昼からのデート。ヒトゴトなのにニヤついております。 

私もここら辺で浮いた話でもドカンとしたいのですが、まだまだの様です。

とりあえず目先のUVケアのお話でも…。

日傘/サングラス/日焼け止め は必須となったこの季節。

顔は1年中日焼け止めが入った化粧下地を使用していますが、BODYはうっかりしてしまいます。

もう手足そして首&デコルテもUVケアが必要ですね。大変!

《BODY用の日焼け止め》
日常生活の範囲ではメイク落としてなくとも純石鹸などで落ちるSPF値の低いもの
(20から30くらい)をお使いいただき、お肌の負担を軽くすることをおすすめ。
汗で流れたらこまめに拭いて付け直すくらいが良いと思います。
数値が高いのは肌に負担が有りますので…。

《SPF値とは》
「SPF値」で仮に「SPF10」の日焼け止めであれば、30分x10倍=300分(5時間)は、
日焼けをしないという数値です。
ですから、当然数字が大きいほど、日焼け止めの効果は高いことになります。
ちなみに現在の日本では、SPFの上限は50+となっています。
測定方法に限界があるため50以上の数値は信用性が低いと言うことで上限が設定されました。
しかし、実際にははSPFが30以上の製品の効果には代わりがないのが実状のようです…。

《PA+とは》
それに対し、「PA+」という表示は、
PA+   効果がある。(UVAを1/4~1/2にする)
PA++  かなり効果がある。(UVAを1/8~1/4にする)
PA+++ 非常に効果がある。(UVAを1/8以下にする)
の3段階表示で、+が多い方が、効果が高いことをあらわします。

《ヒヨコのオススメ》
3_2 「メンソレータム スキンケアUVモイスチャージェル 80g(\945)」
●SPF27  ●PA++

スキンケア発想からうまれたジェル状のUV美容液。
紫外線をしっかりガードしながら、うるおいチャージ。
水のように軽い、化粧水感覚のUVジェルなので、
さっぱり透明になじんで、お肌ぷるぷる。
ヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲンなどを配合。
石けんで簡単に落とせ、化粧下地としてもお使いいただけます。

私は他にも好きな香りのボディミルクを使用しているため、
無臭のさっぱりジェルタイプのこの商品は好きで、
去年から使用してます。
(弊社のコスメおたくのオススメで、まんまと気に入った商品です。)

あーシミの事なんか気にせずに、

昼間からガンガンデートしたいなぁ~と。

『や~だぁ。シミ出来ちゃった~。もぉ~。』 などと騒いでみたい…。

心からそう思っている40歳の乙女でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手のマッサージ~の編

朝お布団から出る度、『帰りたい』と思う私ヒヨコです。

帰りたいと言っても、まだ家(ふとんの中)なんですけどね…。

12/8は愛しのジョンの命日でしたね。

私は心の友マキマンと下北でジョンの曲を聴きながら火鍋を食べていました…。

今回は手のマッサージのお話でしたね。

以前在籍していました某化粧品会社でよくオススメしていたのは、

●スクラブで余分な角質を取る。(ボディ用)

●ハンドクリームもしくはマッサージオイルでよくマッサージをする。

●その手をラップで包み、その上アルミホイルで包む。

●その上をタオル(温かければ、なお良し)で包み、10~20放置。

これを週1くらいで行うとフワフワの手になります。

と言ってもね。自分じゃやれる限界があるっつーのと言いたくなりますよね。

マッサージとお茶は人にしてもらうのが一番!ですよね。

《ハンドマッサージ》

1  はじめに手のイラストの赤い矢印方向に、

  軽く腕を握るように手の親指の面を使って

  ゆっくりとスムーズに押し進めます。

 腕のリンパと言われる辺りを親指で

  円を描くように3~5回揉みほぐします。

  親指で溝を作る感じで手首までゆっくりと

  押し進みます。

2_2  手首の内側(赤い所)は、生殖器系の反射ゾーン。

   親指の腹全体を使って、じっくりと押します。

 ①~③を2セット!

 両手全体に揉みほぐします。親指の付け根を中心に使い、

  手の甲を押し上げるように3~5回行います。

 の部分は眼精疲労のツボと言われています。

  爪が当たらないようにじっくりと刺激します。

  頭部などの反射ゾーン(赤いライン部分)を指の付け根から

  指先までゆっくりと引いていきます。

  (*急に引っ張らないように)

 親指の付け根を中心に使い、手の甲を押し上げるように3~5回行います。

 手の平の真ん中のラインを中心に小さな円を描くように、手の平をほぐしていきます。

 親指の腹の部分で、手の平全体に溝を作るようなイメージで押していきます。

  内臓全般の反射ゾーンでお通じが良くなると言われています。

  縦のラインは肩こりに効果的!

 最後にもう一度①~③を2セットやります。

ってマッサージすると喜ばれます。(そりゃそうだ!)

マッサージを人にするだけでもカッカして温かくなります。

ぜひお試し下さい!

でもしてもらいたいですよね~。

【余談】

下北で『ヴィレッジヴァンガード』に行きたいと言う時、名前を思い出せず、

『なんだっけー、ストリーキングみたいな名前のところ!』

『あー、全く違ってるけど分かった』

と言う会話で、何も問題なくお店に着きました。

自分の記憶力の低下を補う心と友の理解力に感謝。切なかね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ボディケアのお話です。

急に寒くなりましたね。東京。

ほとんど部屋の中では裸族のような生活をしていた私ヒヨコですが、

さすがに裸族はもう卒業です。

皆様も風邪には気をつけて下さいね。

今回は『ボディケア』のお話をしたいと思います。

私は元々アトピーを持っているので、『保湿』には気をつけています。

乾燥から来る痒みもありますから、そこはがんばっています。

夏場でも、ジェル状のボディローションを塗り、その上に乳液タイプのボディーローション

塗っていました。(乾燥が激しくなると、乳液タイプからクリームタイプに変わります。)

特に首・デコルテ・肩(特に肩の裏)・腰・ひざ下などを重点的に塗り込みます。

そうすると秋~冬への乾燥対策時に大慌てしなくてすみます。

そして週12のペースでスクラブでマッサージをし、角質ケアをします。

スクラブのタイプで、

●塩   ●砂糖   ●クルミや種もの などのスクラブがよくあります。

が、私は塩はシミるし、砂糖は何となくベトつく感じが馴染めず、

クルミなどは細かくなってはいても痛さを感じてしまうので苦手なのですが、

そんな私でもずっと使い続けているスクラブがこれ!

Photo ハウス オブ ローゼの『Oh!Baby ボディースムーザー』です。

かなりの人気商品で、@コスメでもいつも上位にランキング

されていますが、

ホントこれは大好きな商品です。

スクラブが温泉成分(アルカリ泉)配合で、角質や汚れを

取り除いて肌を清潔にし、なめらかに保てくれるので、

肌に負担も無くスベスベになってくれます。

特にデコルテ~胸や、肩、二の腕、お尻の下(ザラザラしやすい所)などのケアにオススメです。

私はボディローションで香りものを使用しているので、無香料のものを使っていますが、

香りつきもありますので、気になるお方はぜひお試し下さい。

(ハウス オブ ローゼのショップでは、大抵のモノはサンプルを作ってくれますので、

お肌の敏感な方はショップスタッフの方に聞いてみてください。)

基本はキチンと汚れを取り、しっかり保湿(心地のいい程度に)をする。ですね。

お肌の弱い方もしっかり保湿をし、お肌の調子を整える事により、

香料入りのものなど使いたいものがも使えるようになりますから、がんばりましょ~うね。

後は、たるんだ肉もどうにかなってくれれば良いのですが、

それは運動しかないみたいです…ね。

追伸)

たまに会社から家まで歩いて帰っています。(約2時間半くらい)

なかなか良いもんですよ。

気晴らしにもなりますし、汗もすごく出ますので意外に爽快です。

ちなみにその時のBGMは『東方神起』です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)