メイクアップ

新しいマスカラとビューラーのお話

だんだん寒くなってきましたね。

秋が短いのが本当に残念な私ヒヨコです。

毎日いろんな事件が巻き起こっております。弊社。

某大学でも講義をしている弊社の社長(スター)は、学生のアンケートで

『素晴らしいメイクです。世の中にもっと広げるべきです!』

などとうれしいコメントを頂くそうです。

そのアンケート用紙をまとめていたAさんが、

『あー、ムカツク。裏も知らずにノンキにこんなコメント書いて!!』

とイライラをぶちまけていました。そっそうやね…。

そんな時母が倒れ、急遽福岡に戻っておりました。
(とりあえず、命に関わる話ではなく大丈夫だったのですが)

うっかりマスカラを持っていくのを忘れた私は、

若干自信なさ気に歩いてる所をまんまと捕まり、マスカラを購入してしまいました。

Photo ●GIVENCHY(フェノメン・アイズ①/ブラック)
 (税込)¥4,410/全2色(ブラックの他ブラウンもあります)

非常識なマスカラ -球体ブラシのトルネード効果-
(トルネードって野茂以来?)

地球初! 360°植毛トルネードブラシを採用。(何だかスゴイ!)

ブラシが届きにくかった目頭や目尻の短いまつ毛まで巻き込み、

1本1本描いたような劇的パノラマまつ毛を実現。

と言うトークでまんまと買ってしまいました。

特殊ポリマー配合で思い通りの形に固定するとの事。

んー。

率直な感想としましては、ウェット感があり艶やかでボリューム感を感じます。

でも、ウェット感があると言う事は渇いた状態ではないので、

目の下が黒くなりやすいと言うリスクもあります。

確かにダマになりにくく、ブラシの形には驚きますが、思いのほか使いやすいです。

目頭や目尻のなど、下まつげにも付けやすいです。

目の下の黒ずみだけ気を付ければ、なかなか面白いマスカラです。(これがね…)

私はマスカラ前に通常のビューラー(資生堂のモノ)で軽く上に上げてマスカラをつけ、

マスカラの後は軽くコームで梳かし、ホットビューラーでグィっとまつ毛を上げます。

最初は細かいブラシの方で梳かしながら上げ、次は太いブラシで梳かしながら上げて完了。

なので、両方ついているホットビューラーを使用しています。(二本持って歩くのは重いので…)

なかなかオススメです。

まつ毛パーマも最近は良くなったみたいですが、

踏み込めない私はこのホットビューラーで乗り切ってます!
(同僚もホットビューラー派多いです。)

Photo_2 Photo_5

●KOIZUMI(コイズミ) (税込)\1,780 
     ↑ 以外に安いでしょ?!

http://www.kenko.com/product/item/itm_8853454072.html

なーんてひょんなキッカケで購入したマスカラからまつ毛のお話でした。

やっぱりメイクって楽しいですね。(ん?水野晴郎先生??)

《余談》

親が倒れたと連絡があった時、震えが止まりませんでした。

いつまででも元気でいてもらいたいのですが、

これからこのような話が多くなってくるかと思うと、本当に怖いなと思います。

しっかりせんとね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイシャドウの選び方

つい最近『ハリーポッター』を見た私ヒヨコです。

三回に分けて5作目まで。

遅ればせながらですが、面白いですね。

いつも人気が有りすぎる作品はかなり遅れて見るパターンが多いです。

『E・T』もそうだったなぁ…。

なんだかあんまり騒がれると気後れしちゃんでしょうかね?自分でも不明です。

そろそろ秋の新色が出てきましたね。

カタログを見るだけでもウキウキしますね。

毎年似たような色とわかっても欲しくなるのが乙女心ですよねぇ~。

でも、注意して頂きたいのは見た目の色でなく、肌につけた後の色味を!

そこでヒヨコ流 『アイシャドー』 の選び方を…。

30才すぎると残念ながらクスミが出くるのが(特に)目元。

つけた時はキレイに発色しても、だんだんくすんできて思惑と違う色になり、

顔色が悪く見える事ってありませんか?

そこで要注意色をお知らせ。

それは… 『ブルー』

小スペースに利かせの色として使うのは素敵ですが、全体(もしくは広めに)使用すると

ブルー → グレー にくすんできます。(残念ながら)

そこでブルー系に仕上げたい時のワザを!

それは 『パールホワイト』

クスミがいい具合にブルーに転がってくれます。

(もちろん鮮やかなブルーにはなりませんがキレイな色になります。

 あと白目がキレイに見えます。)

年齢を重ねて出てしまうクスミも上手く利用すると、お洒落メイクになります。

欠点を消すメイクもいいですが、活かすメイクを見つけるのも楽しいものです!

あとシルバーもクスミを強調しやすいかも…。

私たちアジア系の肌色には基本的に黄色味が強い色味の方が肌なじみが良いと思います。

例えばゴールド/ベージュ~ブラウン/グリーン/ピンク~オレンジなど。

広告で白人系の外国人モデルのメイクにそそられて買ったものの、

使ったら何か違うって事ありませんでしたか?(私はもちろん体験済みです!)

それは肌の色が違うから、当然つけた後の色味が違ってくるのです!(特に青味の強い色!!)

白い画用紙と黄色い画用紙に同じ色を塗っても違って見えるように。

なので、失敗しない秘訣は必ず店頭で試し、一日様子を見て決める事です!

(塗りたてはキレイなのは当たり前!時間を置いた状態(くすんでもキレイか)を見るのが肝心です。)

少し手間はかかりますが、失敗は少なくなるのでお試し下さい!

でもね~色々欲しくなるんですよね~。いやん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣に合うメイク

このクソ暑い日々を送っているのになぜか体重増量中の私ヒヨコです。

なんで?何かから守ろうとしている?と思いたいそんな乙女心です。

どうせなら…。いえ言いません。心にしまっておきます…。

パフさんから浴衣に合うメイクの質問がありましたので、

お答えしたいと思います。

パフさんがどんな雰囲気の方か分からなかったため、3つ提案させて頂きます。

パフさんもご自身でおっしゃていた通りナチュラル系のメイクがベストですが、

夏ですし、浴衣ですし、ちょっとお洒落したいですよね。

そこで、

【お題:浴衣に似合うメイク】::::::::::::::::

●浴衣は紺、帯は白、ポイントに赤のマニッシュなスタイルの場合(byパフさん)

①柔らかい雰囲気に見せたい場合

 <アイメイク/チーク/リップ/ネイルをピンク系にする。>

 アイメイク→ピンクだけですと膨張しますので、目尻からアイホールを包むように
         ブラウンを入れぼかして、瞼の中心にパールホワイトのシャドーをのせ馴染ませると
         柔らかい中にメリハリ&シャイニーな感じが出てキレイです。
         もちろんアイライン&マスカラもお忘れなく。
         色はブラックがオススメです。引締め&目チカラUPに貢献してくれます!

 チーク  →ピンクは恥ずかしいと言う方は、お手持ちのオレンジのチークを少し混ぜて
         使用しますと肌のなじみがいいです。その時にアイメイクで使用した『パールホワイト』
         を1ハケ入れると、つや肌に見えてくれます。

 リップ  →少し色がしっかり付いたピンク系のグロスをつけるだけでもキレイです。

②目元はスッキリと口元でポイントの場合(意外と簡単メイク)

 アイメイク→パールホワイトのシャドーを瞼全体にのせる。
         あとはアイライン&マスカラで仕上げる。
         色はブラックがオススメです。

 チーク  →少し赤味の強いオレンジにアイメイクで使用した『パールホワイト』
         を1ハケ入れると、つや肌に見えてくれます。

 リップ  →真っ赤なリップにグロスをのせます。

 ネイル  →思い切って赤も素敵。

③スタイリッシュに見せたい場合

 アイメイク→グリーン系のアイシャドーだと目元がスッキリ見え、クールな感じに演出できます。
         ハイライトはパールホワイトかゴールド系のシャドーでもキレイです。
         あとはアイライン&マスカラで仕上げる。
         色はブラックかダークブラウンがオススメです。

 チーク  →オレンジ系がオススメ。
         アイメイクで使用した『パールホワイト』
         を1ハケ入れると、つや肌に見えてくれます。

 リップ  →少し色がしっかり付いたオレンジ系のグロスをつけるだけでもキレイです。

 ネイル  →全体グロッシーな透明に爪先ラメ(フレンチネイル風)も
          シンプルでいいですよね。

《POINT!》

●化粧下地をしっかり(いつもの倍の勢い)つけて、ファンデーションは薄めに。
 薄づきだけどくすみをカバーしてくれます。
 どうしてもくすみが気になる場合は、ファンデーションにコンシーラーを混ぜて
 塗布すると厚ぼったくなくナチュラルにカバーしてくれます。

●アイメイクは濃すぎない様にするのがポイントです。あくまでも上品にツヤっぽく。

●チークはあんまり濃すぎると厚化粧に見えますが、薄いのも寂しい感じに見えます。
 いつものチークを入れた状態+ニッコリ笑って一番高くなる位置辺りに
 ポンポンとのせるだけで健康的でキュートに見えます。
 その上『パールホワイト』を少し混ぜるとつや肌にも見えますので、ぜひお試し下さい。

●唇はつや感を重視!

パフさんいかがでしょうか?

【余談】

和装の時は、腕時計やアクセサリーは外した方が素敵です heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つや感演出!

今日もハッキリしない天気です。TOKYO。

心もスッキリしない私ヒヨコです。

何だかスカッとしたいもんです。うぉー。

皆さんは顔が疲れている時よくやる事ってありますか?

私の場合はいつもより 『ラメ(パール)』 を多く使用するって事です。

ここで…

《ヒヨコのエセでもいいから、つやっぽさを演出作戦!!》::::::::::

『ラメ(パール)』 の色は白もしくは肌の色に近いゴールド。

顔全体に使うとギラギラしてしまいますが、

チークを入れるときに 『ラメ(パール)』 を1ハケ付けたり、

目の下に黄色やベージュやゴールド系のフェイスカラー(くすみ取りに)を入れるのですが、

そのときに 『ラメ(パール)』 1ハケ付けたりします。

意外とこれだけで 『今日ファンデーション変えた?』 と聞かれるくらい艶やかに見えてくれます。

目の錯覚を最大限に利用しない手はないですから!!

基本 『ラメ(パール)』 入れる位置は、Tゾーン Cゾーンだと効果的です。

よく芸能人の方など肌がつやっつやに見えてる時など、

顔全体に 『ラメ(パール)』 をフェイスパウダーに混ぜて付けている場合があります。

『ラメ(パール)』 = つや に見えるのです。(意外と!!)

もちろんやりすぎは禁物ですが…。

後はファンデーションをつけるとき、コンシーラーは極力使わず、

リキッドファンデを重ね塗りしてる事くらいですかねー。
基本はリキッドファンデを使用しているので。(メイク直し時はパウダーです。)

メイク装着時間が短時間の時はコンシーラーはキレイなのですが、

長時間だとどうしてもヨレてくるんですよね~。(残念ながら)

どうしてもって時は、コンシーラー少量のリキッドファンデを混ぜて

スポンジで叩き込むように使ったりします。
(仕上げはフェイスパウダーをはたいて、余分な粉をブラシで取ります!←コレ大切です!!)

よれたり、シワにめり込んだりするのって美しくありませんからね。

でもアザなど目立たなくしたい時はまた違うやり方がありますから。

それはまたの機会に~。

【おまけ】

スポンジは毎日洗ってくださいね!

どんなに良いファンデーションを使ってもキレイにつきませんから!

ちなみに私は1週間~10日で新しいものと交換します。

パフは毎回洗うのがベストですが、2~3回使用で洗うペースでいいかと思います。

パフは3個くらい用意して交換しながら使うと良いかもしれんません。

スポンジやパフ次第で仕上がりは変わってきますし、肌にも良いです。本当に!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まつ毛エクステンションの注意

税金の使われ方に全く納得いかない、私ヒヨコです。

都庁に苦情の電話をしようか、真剣に考えてます! どうよ!!もう!!!

Yahooニュースでも上がっていましたが、まつ毛の1本1本に人工毛を接着する

「まつ毛エクステンション(エクステ)」で角膜炎など目のトラブルが急増しているそうです。

角膜炎は、治療が遅れると視力低下や最悪の場合、失明する危険性もあります。

施術後に目がごろごろするなど異常を感じたら、

角膜に傷がついているかもしれないので、早めの手当てが必要との事。

「接着剤が目に入り角膜炎になった」「まぶたがはれて痛い」「まつ毛の半分が損傷した」

などのクレームが多いみたいです。

トラブルは、はがれかかったまつ毛が目に入ったり、

接着剤の固まりがまぶたの裏に張りついたりして、角膜を傷つけたことが原因だと。

人工まつ毛は本物のまつ毛より硬くて太いため、目に入ったときに角膜を傷つけやすい。

このため、施術したまつ毛がすべて抜けるまでトラブルが起こる可能性があるそうです。

ひっかき傷など皮膚についた傷がすぐ治るのと同じように、たとえ角膜に傷がついても

小さなものだとすぐ治ります。

問題は、この傷から細菌などが入り込み、炎症や潰瘍(かいよう)となること。

角膜潰瘍の治療が遅れれば、傷が治っても視力が低下したり、

最悪の場合は失明する恐れもある。

ですから、もし「まつ毛エクステンション(エクステ)」をし、目に違和感がある方は

早めに眼科を受診して下さいね!!

いや~弊社の社長(スター)も「まつ毛エクステンション(エクステ)」をしています。

社長だけに関わらず、40歳以上の方の「まつ毛エクステンション(エクステ)」

結構目にしますが、オススメしませんね。

正直、美しくない!

だってね、年をとったら色んな筋肉がたるむ訳ですよ。

しょうがない老化だもの。(キモチ相田みつを風)

そんなたるんでいる所に重りを追加しても、目がしょぼしょぼして余計重たく見えますし、

どう見ても違和感があるんですよ。

(ボリュームと長さが。東洋人は顔の作りがフラットなので余計に。)

写真を撮る一瞬の顔はいいかも知れませんが、一番見られているのは

普段の顔ですからね。

若い人はいいのです。重りを追加しても引き上げる力が有るから。

30代後半からは今の現状を(ちゃんと)見て、冷静に向き合う事が必要に感じます。

誰だってキレイでいたいんだもの!(くどくてスミマセン。)

『無理の無いキレイ作り』を探すのも楽しいものですよ。

あっ! 私の役目でしたね! 頑張って提案しますね!

気長にお付き合いください! ヨロシクです!

自分がレーシック手術をしたりしているから、余計に眼(視力)の大切さを感じているんだと思います。

大切にしましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

グリーンのアイシャドウ

急に寒くなり着るものに戸惑う、私ヒヨコです。

TV 『おネエ★MANS』 でIKKOさんが 『30~40代の女性にはグリーンのアイシャドウがオススメ!』

と言った影響か、街中にグリーンのアイシャドウの女性が多く感じます。

今日私もグリーンのアイシャドウをして会社に向かっていたら、

電車の中ほとんどの女性が“グリーンのアイシャドウ”で軽くひきました。
(自分はさておき…)                        

そんな状況を上司に話そうとし 『聞いてくださいよ~!』 と上司の顔を見ると…

その目元には“グリーンのアイシャドウ”が…。

私は何も言わず、席についたのでした。(目頭が熱かったのは内緒です。)

ここでヒヨコからのワン(ツウ?)ポイント☆アドバイス

明るいグリーンのアイシャドウを使用しただけでは目元がまったりしやすくなります。

そんな時…

●もう1色『黄色味の強いホワイトのアイシャドウ(パール入り)』をハイライトに使用する。
 目元にメリハリがで、明るい中にも奥行きが生まれます。
 使いやすいのは『LUNASOL / 04 Green Coral』。 この中に入っている4色全て使いやすいです。
 茶色を目尻に入れてもキレイです。(目元が引き締まります。)

●アイラインをしっかり引く!(マスカラもしてね!) (アイラインの引き方はコチラmemoをご覧下さい。)
 明るい色のアイシャドウを使用した時は必須!(ホントは普段のメイクでも必須にしていただきたい!!)
 アイラインをハッキリすることで、ぼんやりすることなくアイシャドウの色が活きてきます。
 (黒が無難。上級者はグレーや濃い目のグリーンなどで引いてもキレイです。)

乙女の野望は渦巻いていますね。

私もがんばらなくては…。

【余談】

先日 『東方神起』 のLIVEに行ってきました。

なんて言うのかしら、美しいって素晴らしいですね~。

彼らの歌声にもホ~っとし、最後には感動の涙を流したものです。

軽く妊娠しました。(残念ながら帰宅途中で流産。)

5月にも行きます。さいたまアリーナに。

彼らを見るたびに 『あと20歳若ければ…』 と真剣に思う私でした…。 おバカですみません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デュオさん、ごめんね。

眠たい季節になってきますね。

色んな意味で会社に行きたくなくなる私ヒヨコです。

デュオさんにまずは謝らなくては…。

ごめんなさい。デュオさん。

先日のブログで 『花粉症にいいメイク』 が有ったらお知らせしますね!なんて言っておりましたが、

そんな都合のいい方法はなかなかありませんでした。

いやー実はね。

弊社の社長(スター)が講演会で 『花粉症に負けない化粧術』 と言った話をすると聞いていたので、

何かお知らせ出来るかなぁ~とちょっと思っていたら…。

社長(スター) 『花粉症は気合よ!後、スッピンでいるより、お化粧をした方が

         肌に直接花粉が付かないからいいよ!!!(まぁね。)

         それでも症状が良くならなかったら、薬を飲んでね!』

と言う内容だったらしい…。

本当にごめんなさいね。

お詫びにオススメの本を。

安保徹(あぼ とおる)著 『「まじめ」をやめれば病気にならない』

安保先生は、新潟大学院歯学部総合研究所教授で

国際感染医学・免疫学・医動物学分野を専門とされています。

一度講演会でお話を聞いたのですが、とても面白くそして分かりやすく(お話は)感動し、

すぐに本を購入したのでした。(私は2冊ほど本を読んでいます。)

本はとっても分かりやすく書いている…んだろうな…とは分かるんですが、正直難しい。

まっ、安保先生の言わんとする事は、薬を飲む=体の免疫力(抵抗力)を低下させている。

だから健康になりたければ薬をやめて、自分が生み出す免疫力で戦いなさい。

食欲が無い時など、無理に食べさせようとするから患者さんは苦しむ。(体が欲していないのだから)

○○を良くしようと薬を飲むと、■■に無理がかかり影響が出て、また■■用の薬を飲み…と

結局他の所に無理がいき、何種類もの薬を飲まなくてはならなくなる。 

が、よく考えると症状はあんまり良くなっていない。

だったら元々弱まった病原菌(この表現がいいのかは?)に対しての免疫力を育てていく方がいい。

自然に任せる事が、一番の健康法。体は勝手に病原菌に勝とうとしているのです。(自然治癒力)

という様な内容だったかと思います。(違っていたらすみません。)

特に花粉症やアトピーなどは参考になるように思います。

と言っても、薬を全てやめるって怖いですよね。

自分自身で実行出来たとしても、親には言いたくても言えませんもん。 実際は。

安保先生が言ってくださるなら、親も話を聞くと思いますが。

もしよかったら、読んでみて下さい。

他にも安保先生は『免疫力』の本を色々出されていますので、ご覧下さい。

確かに私も薬をやめて直ったかも、アトピー。(色々有ったけど。) 

私もアトピーがひどい時(17~32くらいまで)は、ステロイド入りの塗り薬に

ステロイドの入った飲み薬を飲み続け(ひどい時は点滴も)、結局は腎機能が低下し排泄物が出なくなり、

薬をストップさせられ、そして今までの膿が出る様に帯状疱疹が全身に出て…

ということが有りましたね…。

この話はまたの機会にでも。

でも、本当に 『花粉症に良さそうなメイク』 が有ったらお知らせしますね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マスカラのお話

イニシャルトークがままならない私ヒヨコです。

先日(また)退職を決めたスタッフと話をしていた時…。

Bさん 『ヒヨコさんこの頃前みたいに意見を言わなくなったね。つまんない。』

ヒヨコ  『んーまーね。上から私の意見や提案は必要ない。社長が言った事をすればいいと言われて、
    何も言わないようにしているよ。』

Bさん 『えっ!Mですか??』 ← Bさんはイニシャルトークのつもり

ヒヨコ  『えっ!私??』 ← ガマンしているからMっ化が強いのかと聞かれたと思う私。

Bさん  『ん…。ちがうよ!イニシャルトークだよ!!!!!!』 (泣くほど笑いました。)

ヒヨコからのお願い。

皆さん 『A・B・C・S・M』 のイニシャルトークの時は分かりやすくお願いします。

せめて“さん”をつけるなり、松井さんならM井さんなりにして頂きたい。

思わぬ赤裸々トークをする可能性が有りますので、お気を付けあそばせ。

やはり汚れた大人になってしまったのでしょうか…。

今回は 『マスカラのお話』 をしたいと思います。

今いろんなマスカラが出ていますが、どうしたらいいのか迷っている人も多いかと。

ご自身がどういう目に見せたいかを決めて使い分けるといいかと思います。

《ヒヨコのおすすめ》

●黒のマスカラ → 白目が美しく、目元をハッキリさせる効果があります。

●必ずビューラーでまつ毛をカールさせてから、マスカラをつけて下さい。

●速乾性のマスカラだとラクです。

●マスカラをつけた後はコームで調えると、ダマも取れます。
 (ダマが多いと不潔に見えますので、注意!)

●マスカラは余分な液を(よくしごいて)とり、上のまつ毛の根元から毛先に向かって、
  下から持ち上げるようにのばしていく。

●マスカラは下地プラス1種類にする。 (私はマスカラの下地はつけていませんが…)
   →目を大きく見せるため何種類もつけると、マスカラの重みでまつ毛が下がってきますので、
    思惑と違う事になります。
    ボリュームを出したい場合はボリュームタイプ、長さを出したい場合は繊維(ファイバー)入り
     と、どう見せたいかのポイントを決め商品を選ぶと、なりたい目に近付けます。

●どういう目にしたいかの優先順位を決める!
 →何事も優先順位を決める事が一番!
    欲張ると結局中途半端になったり、やりすぎたお顔になりやすいです!!
    要注意。

そこでマスカラの印象別つけ方をご紹介。

Photo_2 

これで目指す目元をGETしてください!

今度はまつ毛のお話を~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイラインのお話

皆様、花粉&黄砂の影響はいかがですか?

花粉症になっていない私ヒヨコです。(絶対ならないと気合をいれています。)

いや~、社内でも花粉症のスタッフが多く、本当きつそうです。

そろそろ真面目にメイクのお話をしないと…と思い、

今回は 『アイライン』 をテーマにしてみました。

アイラインもアイシャドウやリップのように大きな流行はありませんが、

入れ方一つで、お顔が上品にも下品にも上がったり下がったり見えてしまいます。

そこで 『ヒヨコオススメのアイライン』 をご紹介いたします。

【ヒヨコオススメのアイライン】

《使用するもの》

●ペンシルタイプのアイライナー

   (黒がオススメです。白目をキレイに見せ、黒目を輝いて見せてくれます。)

●リキッドアイライナー

   (ペンシルの後にリキッドタイプを使うと、失敗も少なくきれいに仕上がります。)

   (ペンシルタイプのみよりハッキリした目元になり、若々しく見えます。)
           ↑年を重ねると、眼力が落ちてきますのでね。

●(出来れば)アイライン用ブラシがあると良いです。 (かなり細めのものです。)

Photo_5

おわかりになりましたか??

『基本のアイラインの入れ方』 も色々やってみて、このくらいが一番眼がキレイにみえると思い

オススメしました。

基本を押さえておけば、色で遊んだり出来ますしね。

始めは難しく感じるかもしれませんが、何度かやってみると楽しいものですよ!

自分もキレイになるし。

ぜひお試しを~!

【予告】

今度は 『マスカラ』 のお話を考えてます。

がんばるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眉ってどう描いてますか?

寒いのか、暑いのかよく分からない季節に突入しましたね。

何を着ていいか毎日悩む、私ヒヨコです。

皆さんは眉毛ってどのように描いていますか?

私はメイクを学ぶまで、雑誌を見よう見真似で描いていました。

何が正解なのかも分からず…。

でもメイクを学んで『なるほど!』納得がいってから、もう眉の描き方には迷いは無くなりました。

眉の形によって、表情が全く違って見えるんですよね~。

若干流行によって太さが変わったりしますが、基本さえマスターすれば

いつも安定した『いい女風』でいられます。

ですので、この機会にぜひ眉の描き方を見直して、『いい女風』になってみませんか?

【眉の描き方/基本】

●眉山の位置を決める → 黒目の外側の延長線上を中心に左右5mの範囲に決める。 

                       *眉山を黒目の外側に持ってくることによって、

                        顔を立体的に小さく見せる効果があります。(目の錯覚を利用して…。)

●眉頭 → 目頭よりも顔の内側方向に長くする。(1cm以内)

          鼻筋に自然に繋がっている様に書く。

          *スクリューブラシなどでばかし、なじませるのがPOINTです。

●眉尻 → 小鼻と目尻を結んだ延長線上まで延びている。

          眉頭よりも下がらない。まぶたのカーブと平行になっている。

●眉中 → 眉頭と眉山を自然に結ぶ。

Photo_3 Photo_4

       ↑眉の見本です。

       (眉頭はボカす!!)

こんな風に書かれると訳が分からないと思いますが、

イラストと照らし合わせて見ていただくと

わかりませんか??

(番号順に書いていくと書きやすいです。)

世間ではアートメイクやその方の顔の造作に関係なく会社(メイクアップアーティスト)が

提案している眉の形に脱毛したりしているところもありますが、

個人的にはあんまりオススメはしません。

だって人はやはり老化するもので、その時の顔に合った形があると思うんですよね。

自分の変化(老化)を楽しみながらうまく付き合っていくのが、一番自然で美しいと思います。

(理想ですが。)

まぁ多少ご自身の努力は必要ですけどね。

だって目が垂れてきて眉だけキリッっと上がってても違和感ありませんか?

ご自身の老化とうまく付き合っていけている方って、お顔の造作ではなく雰囲気がとっても素敵に感じます。

私自身もそうありたいと思いつつ、メイクの勉強に励んでおります。

いつまでも『笑顔ニコニコ』でいたいですね☆

ん~運命の人COME ON !

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧