日記・コラム・つぶやき

春財布選び

年賀状の中に見慣れない男前の写真入りものが…happy02

こんな男前、知り合いにいたかいな?とドキドキしながらよく見ると

『嵐の桜井翔』 クンでした。そう郵便局のお知らせでした…sweat02

そんな切ない話を心の友マキマンに話したら、

彼女も同じ思いをしていたと告白。

2009年の初号泣だった、私ヒヨコです…。

年末年始風邪ですっかり寝込んでいた私。

何とか東京に戻る前日にデコザキさんに会い、報告会を行ったりしました。

その時デコザキさんが購入していたのは 『春財布』

デザインも素敵なパープルのお財布をお買い上げ。

新春に財布を変えるのは、『春財布』、つまり『張る財布』と呼ばれていて、

とっても縁起が良いものだと言われているそうです。

人によっては『●00回開閉すると寿命』『3年が寿命』とも…

本当は毎年変えるのが良いみたいですが。

私も今の財布(TOD'S)は何年選手かなーと思うと

そろそろ変えたいなと思い、今探しています。

財布はお金を預ける道具。

お金を預けるには安心なものを選びたいもの。

今注目しているのは『HIROFU(ヒロフ)』 の財布

ヒロフはメンズシューズのメーカーとして始まり、

商品の企画開発は日本、商品製作はイタリアでしています。

HIROFU(ヒロフ)の商品は、職人の確かな技術と創造力が込められていると。

確かに皮の手触りは気持ちよく、メンテナンスもしっかりしています。

昔はグッチなどのブランド財布を使っていましたが、

長財布が好きな私にとって、財布に7~9万円かかるのは非常に痛く、

もう少しお手頃で良い物はないかなと探していました。

あと、お金が入ってきそうな物…。(えーえー邪念だらけです。)

そこで手にした『HIROFU(ヒロフ)』の財布。(色は茶色。)

確かに他のブランドのものに比べて華やかには欠けていますが、

手に馴染む感触は気持ちがいいのです。良い皮を使っているんだろうなと。

価格はスーパーブランドのものに比べたら若干お求め安い価格ですが、

と言っても決して安いものではありませんけどね。

今年は堅実にいきたい私にはピッタリ(?)かなと。

購入した際にはお知らせしますね。

この新春、皆さんはどんなお財布を選びましたか?

【余談】

2009年のラッキーカラー

Dr.コパ ⇒ ピンク・黄色・ベージュ・ゴールド

李家幽竹 ⇒ ベージュ・ライムグリーン(お財布はブロンズ・茶色・パープルもいいみたい)

と書いていたような…。間違えていたらごめんなさいね。

| | トラックバック (2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

新年来てしまいましたね。

ニュースでは良い話を聞くことはありませんが、

楽しい話が出来ればいいなぁ〜と思ってます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

大晦日、母とテレビ番組の話をしているとき…

ヒヨコ  『今“ガキの使い…”やってるけど見る?』

母      『それは2日にやるやん』

ヒヨコ  『ん…。』

お互い噛み合ってない事にうっすら気付く二人。

ヒヨコ  『もしかしてお母さんが言ってるのは“はじめてのおつかい”やない?』

母     『そうやけど?(それが何か?的な顔の母)』

ヒヨコ  『内容は合ってるかもしれんけど、
           私そこまで言葉遣い悪くないよ!』

と大笑い。

いやいや物事を伝えるって難しいですね。

親子でもこれですから、思いやられます。

今年は、細木数子曰くの大殺界がようやく抜けた所。
(私は土星人―です)

徐々に上向きにしたいモノです。

うお―!

とりあえず風邪を直して、今年の企みを考えます…。

皆さんも体調崩しやすいこの時期、

無理をせず気をつけて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今年もありがとうございます

大掃除で喉をやられた私ヒヨコです。
ホコリってたまるものですね…。
反省してます。

今年も色々ありましたね。
良い話ばかりではない事が残念なのですが。
今年も 『ヒヨコのきもち』 にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。

拙い内容に優しいコメントを頂いたり、
見逃して頂いたり…。
感謝です。
来年はどんな年になるか分かりませんが、
自分自身変化をしないといけない年と思ってます。
なかなか憧れの 『穏やかな生活』 には
縁遠い私ですが、何とか面白おかしく
頑張っていけたらなと思ってます。

どうぞ皆さんにとっても素敵な一年になりますように
心から祈っております。
もう少しで今年も終わりますが、
良いお年を…

そして来年も 『ヒヨコのきもち』 、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のウォーキング

室内と室外との温度差に参る私ヒヨコです。

暑がりで寒がりの私は、汗ぶるぶるかいたり、震えたりと意外と大変です。

なかなか丁度いいって温度はないですね。

以前にもウォーキングのお話をしましたが、

私はもっぱら夜(通勤帰り)に約2時間半くらい歩いていました。

が、朝のウォーキング派のSさんに朝の良さを教えてもらって

早速朝に切り替えようかなと。

Sさんは朝起きて軽く(クイックルワイパーで)掃除をし、少し着替えて

ウォーキング(約10~15分)し、朝ごはんを食べ、会社に向かうと言う生活をしていると。

朝のウォーキングの利点》
●普段何となく見ている景色が、キレイに見える
●道路や公園など清掃している人などを目にし、心が表れる
●代謝が良くなり、むくみがなくなり、スッキリする
●いい気をもらったような気になる
●生活のペースが変わり、体調が良くなった
などなど、良いことづくめだと。

そんな話を聞いていると、聞いている私まで気分が良くなり、

がんばってみようかなと言う気になってます。

彼女は朝のウォーキングの際に、地元の氏神様にお参りに行くそうです。

氏神様ねぇ~。

ウチの近所ってばどこになるんだろう…。

確かにお寺や神社などにお参りに行くとキモチ良いですよね。

朝ならなおさら。

確かに彼女はむくみが減ったせいか、顔がスッキリしてきました。

夜ダラダラ歩くよりも朝の方がいいのかなぁと思い始めました。

何だかスッキリしたいここ最近の私にとって、興味深い話でした。

適度な運動ってやっぱり必要ですよね…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『気』のせい?!

昔ほど街がクリスマスクリスマスしていないような気がしている私ヒヨコです。

表参道のデコレーションが無くなってから余計感じるのでしょうか?

先日は弊社の社長(スター)のイベントに参加するため、久しぶりにスーツを着ました。

少し(かなり)成長(進化)したせいか、ウエスト辺りがハチ切れ寸前でした。

これはイカンとお手洗いで 『美腰エクササイズ』 (要するに腰を回している)をしていたら、

同僚から 『せめて個室に入ってやって下さい。』 と言われ、反省している41才。

もうじきクリスマス…。

そりゃー息も白くなります。いろんな意味で凍えそうです。

昨日は会社の忘年会。

私は仕事が終わらなかったり、なんだりで不参加。

2年ほど前までは頑張って出席していましたが、

社内営業ももういいかなと欠席するようになりました。

参加した男性社員Sクン(30才)は、社長(スター)と社長秘書に挟まれて捕まっており、

本気で具合が悪くなったと。(二次会もモチロン捕まったままsweat02

帰るのがやっとで、あまりのキモチ悪さで胃腸薬を飲み続け、

それでもなかなか寝つきが悪く、ほとんど寝てませんと涙目で訴えておりました。

そうか、可愛そうに…。

だ・か・ら いかなかったんだも~ん。 私heart01

でも、弊社にいるとよく耳にする話なんです。 この手の話…。

社長(スター)と社長秘書と絡むと本当にやられると言うか、吸い取られると言うか、

具合が悪くなるのです。
(社内では、そうなる人が普通の感覚を持ってる人と判断しています。)

彼女達から発する 『気』 が、良くも悪くも強いんだと思います。

怖いですね~。

以前、 『レイキヒーリング(気功のようなもの)』 と言う施術をしてもらった事が有ります。

レイキヒーリングとは現在世界中で普及している 「ハンドヒーリング」 だと。

始めは何ぞやそれは??と思っていましたが、

それこそ 『気』 のせいなのか、何だかスッキリしたんですよね。

不思議なものですが。

形に見えないモノって、なかなか理解しにくいものですが、

『気』 と言うものはあるんじゃないかな~と思っています。

私の場合メイクをする時は肌に触れるので、 『気』 と言うモノを受けやすく感じます。

(特に邪念が強い・欲が深い人と接すると、具合が悪くなりやすいですね。)

でもそうは言っていられないこのご時世!

そんな 『悪い気』 に左右されないぶれない自分になりたいモノです。

しっかりせんとね。

にしても、クリスマスっすねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのお香

皆さん、風邪やインフルエンザは大丈夫でしょうか??

すっかり風邪をひきました私ヒヨコです。

鼻がトゥートゥーです。

気分がすっきりしないと言っている私に同僚Mちゃんが、

『そういう時はお香が良いですよ!燻すって言うのがいいんですよ!』 と。

そういえばここ最近お香は買ってなかったなと思い、会社帰りにフラフラと…

そんな新宿モザイク通りで入ったお店で素敵なお香を見つけ購入。

季節の香りがあり、それそれのイメージのお香立てにも使える 『とんぼ玉』 付きで1,000円。

Photo_2私が選んだ物は『山茶花(さざんか)』。

花言葉は『ひたむきさ』だと。
http://www.noren-net.jp/fs/noren/relax/al-5300130

気持ちのいい香りですheart04

そういえば花言葉で思い出が…

随分昔の話で、ある男性(好きではない人)からお花(確かコスモスだったような)を頂いた時、

『花言葉、調べてねheart01

と言われ、一気に面倒くさくなった私は調べる事も無く過ごしていたところ

デコザキさんと言う心の友から留守番電話に…

デコザキさん 『私は花の子ルンルン。今週の花は「コスモス」。
         花言葉は、ひそかに思う。ひそかに思う。ひそかに…』

一人フェイドアウトでメッセージが入っておりました。

いろんな意味で奇声を発しながら電話ごと壊しそうになりましたが、

今では良い思い出?

ン十年ぶりに思い出したなぁ。

今ならそんな事言われてお花を頂いた時には、必死で花言葉調べてそうだな…。

時の流れってこわい coldsweats01

お香でも焚いて、キモチを落ち着かせようっと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願のシーサー

とうとう鼻がグズグズしてきました。

ちょっと嫌な予感の私ヒヨコです。

明日から東北に出張だから気をつけないと…

先日沖縄旅行から帰ってきた友達からお土産を頂きました。

それは 『シーサー』

私がお願いして買ってきてもらった希望のモノです。

私がいつも行っている美容室にカワイイシーサーがちょこんと居て、

見るたんびに 『こんなシーサー欲しいなー』 と思っていたのでした。

でもカワイイという抽象的な表現は個人差があり、なかなか伝わりにくく

沖縄に行くと言うと聞いてはお願いし、そして忘れられ…の繰り返しで

やっと思い通りで 『カワイイ シーサー』 に出会いましたheart01

Photo downwardleftそれがこの子。

かなり気にいています。
(自宅でも写真を撮ったのですが、
友達から送られた写メデータが一番可愛かったので
コレをアップしました。)

:::::::::::::::::::

シーサーは、沖縄では古くより魔を払う 『家の守り神』 として、屋根や門柱、
玄関などに置かれてきました。また口を開けたシーサーが福を呼び込み、
口を閉じたシーサーが福を貯めると謂われ、風水アイテムとしても
人気があります。

[風水思想] ::::::::::::::
 風水アイテムとしては、玄関や門柱から戸外へ向けて置きます。
 沖縄では魔物は真っ直ぐしか進めないと謂われていて、
 玄関から進入した魔物を捕らえて浄化してくれます。

 また南に向けると『火伏せ』として火災を防ぎ北東を向けると『水難除け』、
 つまり台風から家を守るという意味合いがあります。
 そこで、赤瓦屋根の瓦葺き職人が施主への感謝の意と、屋根を台風から
 守って欲しいという意味で、余った漆喰と赤瓦で作ったのが始まりです。
 そのシーサーと屋根を見れば、どこそこの誰が施行したのか分かるようで、
 宣伝にもなったようです。
 手作りのシーサーの顔は、どれも作り手の方の顔に似ているそうです。

[阿吽思想] ::::::::::::::
 ・口を開けた『阿』のほうが災厄を捕らえ、口を閉じた『吽』のほうで
  災厄を閉じ込め浄化します

 ・口を開けたほうが幸福を呼び込み、閉じたほうで幸福を貯めます。

:::::::::::::::::::

なのだそうです。

ふ~ん。言う程風水的な効果は気にしていませんが、

カワイイからOK!

皆さんにも幸福がやってきますようにnote

【余談】

本当はいかにも 『THEシーサー』 と言わんばかりの伝統的なモノばかり

写メで送って来てくれていましたが、端っこに写っているあの子(上の写真のシーサー)を見つけ

ようやくお気に入りののシーサーとめぐり合えました。

今は玄関の横の棚から外に向けて笑っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乙女の秘め事

今風邪の方多いですよね。

鼻はグズグズしてますが、何とか元気な私ヒヨコです。

本当に気をつけてくださいね!

なんだかんだで2週間風邪でダウンしている人が周りにいます。

乾燥しているせいですかね。

朝から1本の内線が…

それは以前ブログにも書いた 『惚れ惚れう●こ』 を紹介してくれた同僚Sさんから

『惚れ惚れう●こ、まだ飲んでる?』 の話から

『良い病院知ってるよ』 と。

何の話かと思いきや、痔の話。

そう、私は痔主なのです。

と言ってもそんなに深刻な状況ではなく、何となくそうなのではないかなーと思っていたら

健康診断の直腸検査のときにズバッと言われて納得していた、その程度です…。

でもなかなかこんな話は出来る訳でもなく(ブログに書いている時点で乙女失格ですが)

同僚Sさん以下数名しか知らない秘め事…。

でも多いみたいですね。痔主の女性。

もし手術するとなったら、どれだけ入院するのか??費用は?と心配事が多いですが、

すでに体験者の同僚Sさんはそんな不安を吹き飛ばしてくれる勢いで

いろんな情報をくれます。(朝から話す内容ではありませんが…)

この頃は日帰り手術も出来、術後も痛みは無いらしいです。

嫁に行く前に手術しとかないと…。(その前に相手…)

同僚Sさんがオススメのクリニック 『マリーゴールドクリニック』
http://www.marigold-clinic.com/index.html

いい先生&やさしい看護師さんたちの病院との事。近々行く事になるでしょう…。
(保険がきくので、手術も2万円くらいで出来るそうです。)

ひそかに注目している方も是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドカンと笑いたい、ヒヨコです。

もう冬ですね。

吐く息が白くなってきましたね。

本当に腹巻が欠かせない、私ヒヨコです。

ここ最近、ドカンと笑ってないなぁ~と思ったそのとき、

『ハンサム☆スーツ』 を観よう!と思い、会社の若造と観てきました。

何が凄いって 『洋服の青山』 の寛大さ!

よくアレだけ 『洋服の青山』 と出せたなと。(あの内容で!)

素晴らしい!

あとは脚本:鈴木おさむの嫁(森三中/大島さん)に対する愛を感じずにはいられませんでした。

あとは…、う~ん…普通に面白かったです…がDVDでも良かったかも。

でもレディースDAYに観たから、それはそれで。

『崖の上のポニョ』 は軽くストーカーの話&将来の不安を感じたり、

私ゆがんでいるのかしら?とたまに過ぎったりします☆

でもね~何だかドカンと笑いたいものです。(スッキリしたくって!)

ドカンとねぇ~。

ナルニア国物語 -第2章カスピアン王子の角笛 のDVD買わなきゃ!

でもその前に第1章観ないと…。(カスピアン王子狙いだってばれてしまう!!)

【余談】

仕事しながら同僚と話していたとき…

何の内容か忘れましたが 『フッ』 と笑ったその瞬間

同僚達 『どうしたんですか?お笑いに厳しいヒヨコさんがこんな事で笑って!
      調子悪いですか?恋でもしましたか?』

と大騒ぎでした。

私は女さんまちゃんか!そんなに厳しくないわ!!

そー言えば東方神起、紅白出場決定しましたね!

応援しなくては!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピック サプライズ

世間はすっかりクリスマスですね。

今年のクリスマスはどのように過ごしますか?

私は90%心の友と飲んだくれています。そんな私ヒヨコです。

そんな中、福原愛ちゃんのラブぃ話が出て驚いたのは私だけではないはず。

前にも 『ヤワラ師匠』 の事を書いたときも思いましたが、オリンピックには魔物が住んでおります。

それを私たちは 『オリンピック サプライズ』 と言わせていただきます。

私(41)とマキマン(39)で 『オリンピック サプライズ』 について語っていました。

マキマン『愛ちゃんに女の色気を感じなかったけど、分からんもんやね。』

ヒヨコ   『アンタはバカね。ヤワラ師匠を忘れたんね!本当の色気は男にしか見せんたい!』

マキマン『そやった!反省やん!』

ヒヨコ   『しかもオリンピックYearやったやん!そこで!(出会い)やん!』

マキマン『ウチら、(愛の)オリンピック出遅れたね…』

ヒヨコ   『…そうやね…。』

とオッサンのようなトークで酒を飲む、40前後の女二人。

Photo_2  オリンピックと言えばスーパーしか縁のない私達。

いつ 『サプライズ』 がやってくるのか…。 

こうご期待heart01

クリスマス…。うおー!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧