« 乙女の秘め事 | トップページ | 久しぶりのお香 »

念願のシーサー

とうとう鼻がグズグズしてきました。

ちょっと嫌な予感の私ヒヨコです。

明日から東北に出張だから気をつけないと…

先日沖縄旅行から帰ってきた友達からお土産を頂きました。

それは 『シーサー』

私がお願いして買ってきてもらった希望のモノです。

私がいつも行っている美容室にカワイイシーサーがちょこんと居て、

見るたんびに 『こんなシーサー欲しいなー』 と思っていたのでした。

でもカワイイという抽象的な表現は個人差があり、なかなか伝わりにくく

沖縄に行くと言うと聞いてはお願いし、そして忘れられ…の繰り返しで

やっと思い通りで 『カワイイ シーサー』 に出会いましたheart01

Photo downwardleftそれがこの子。

かなり気にいています。
(自宅でも写真を撮ったのですが、
友達から送られた写メデータが一番可愛かったので
コレをアップしました。)

:::::::::::::::::::

シーサーは、沖縄では古くより魔を払う 『家の守り神』 として、屋根や門柱、
玄関などに置かれてきました。また口を開けたシーサーが福を呼び込み、
口を閉じたシーサーが福を貯めると謂われ、風水アイテムとしても
人気があります。

[風水思想] ::::::::::::::
 風水アイテムとしては、玄関や門柱から戸外へ向けて置きます。
 沖縄では魔物は真っ直ぐしか進めないと謂われていて、
 玄関から進入した魔物を捕らえて浄化してくれます。

 また南に向けると『火伏せ』として火災を防ぎ北東を向けると『水難除け』、
 つまり台風から家を守るという意味合いがあります。
 そこで、赤瓦屋根の瓦葺き職人が施主への感謝の意と、屋根を台風から
 守って欲しいという意味で、余った漆喰と赤瓦で作ったのが始まりです。
 そのシーサーと屋根を見れば、どこそこの誰が施行したのか分かるようで、
 宣伝にもなったようです。
 手作りのシーサーの顔は、どれも作り手の方の顔に似ているそうです。

[阿吽思想] ::::::::::::::
 ・口を開けた『阿』のほうが災厄を捕らえ、口を閉じた『吽』のほうで
  災厄を閉じ込め浄化します

 ・口を開けたほうが幸福を呼び込み、閉じたほうで幸福を貯めます。

:::::::::::::::::::

なのだそうです。

ふ~ん。言う程風水的な効果は気にしていませんが、

カワイイからOK!

皆さんにも幸福がやってきますようにnote

【余談】

本当はいかにも 『THEシーサー』 と言わんばかりの伝統的なモノばかり

写メで送って来てくれていましたが、端っこに写っているあの子(上の写真のシーサー)を見つけ

ようやくお気に入りののシーサーとめぐり合えました。

今は玄関の横の棚から外に向けて笑っております。

|

« 乙女の秘め事 | トップページ | 久しぶりのお香 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにも超ミニシーサーが3匹います。何故か並んで洗面台に…Σ(゚д゚;) はみがき中、目が合います。玄関にお引っ越ししようかなぁshine

投稿: デュオ | 2008年12月 4日 (木) 14時43分

デュオさん☆::::::::::::

是非とも玄関から外に向けて置いてみて下され。
迫力あるかもsign03

投稿: ヒヨコ | 2008年12月 5日 (金) 07時36分

キャラの強い顔してるね。

こんな可愛くて守ってくれるのか・・・
でも、いいこと運んできてくれそうな顔してるcatface

投稿: デコザキ | 2008年12月13日 (土) 00時31分

デコザキさん☆::::::::::::

いや~。この子たちはいい仕事してくれるよ!!きっと。
見ているだけでも、ニコニコしてしまうよ happy01

投稿: ヒヨコ | 2008年12月13日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/25869323

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のシーサー:

« 乙女の秘め事 | トップページ | 久しぶりのお香 »