« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もありがとうございます

大掃除で喉をやられた私ヒヨコです。
ホコリってたまるものですね…。
反省してます。

今年も色々ありましたね。
良い話ばかりではない事が残念なのですが。
今年も 『ヒヨコのきもち』 にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。

拙い内容に優しいコメントを頂いたり、
見逃して頂いたり…。
感謝です。
来年はどんな年になるか分かりませんが、
自分自身変化をしないといけない年と思ってます。
なかなか憧れの 『穏やかな生活』 には
縁遠い私ですが、何とか面白おかしく
頑張っていけたらなと思ってます。

どうぞ皆さんにとっても素敵な一年になりますように
心から祈っております。
もう少しで今年も終わりますが、
良いお年を…

そして来年も 『ヒヨコのきもち』 、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のウォーキング

室内と室外との温度差に参る私ヒヨコです。

暑がりで寒がりの私は、汗ぶるぶるかいたり、震えたりと意外と大変です。

なかなか丁度いいって温度はないですね。

以前にもウォーキングのお話をしましたが、

私はもっぱら夜(通勤帰り)に約2時間半くらい歩いていました。

が、朝のウォーキング派のSさんに朝の良さを教えてもらって

早速朝に切り替えようかなと。

Sさんは朝起きて軽く(クイックルワイパーで)掃除をし、少し着替えて

ウォーキング(約10~15分)し、朝ごはんを食べ、会社に向かうと言う生活をしていると。

朝のウォーキングの利点》
●普段何となく見ている景色が、キレイに見える
●道路や公園など清掃している人などを目にし、心が表れる
●代謝が良くなり、むくみがなくなり、スッキリする
●いい気をもらったような気になる
●生活のペースが変わり、体調が良くなった
などなど、良いことづくめだと。

そんな話を聞いていると、聞いている私まで気分が良くなり、

がんばってみようかなと言う気になってます。

彼女は朝のウォーキングの際に、地元の氏神様にお参りに行くそうです。

氏神様ねぇ~。

ウチの近所ってばどこになるんだろう…。

確かにお寺や神社などにお参りに行くとキモチ良いですよね。

朝ならなおさら。

確かに彼女はむくみが減ったせいか、顔がスッキリしてきました。

夜ダラダラ歩くよりも朝の方がいいのかなぁと思い始めました。

何だかスッキリしたいここ最近の私にとって、興味深い話でした。

適度な運動ってやっぱり必要ですよね…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『気』のせい?!

昔ほど街がクリスマスクリスマスしていないような気がしている私ヒヨコです。

表参道のデコレーションが無くなってから余計感じるのでしょうか?

先日は弊社の社長(スター)のイベントに参加するため、久しぶりにスーツを着ました。

少し(かなり)成長(進化)したせいか、ウエスト辺りがハチ切れ寸前でした。

これはイカンとお手洗いで 『美腰エクササイズ』 (要するに腰を回している)をしていたら、

同僚から 『せめて個室に入ってやって下さい。』 と言われ、反省している41才。

もうじきクリスマス…。

そりゃー息も白くなります。いろんな意味で凍えそうです。

昨日は会社の忘年会。

私は仕事が終わらなかったり、なんだりで不参加。

2年ほど前までは頑張って出席していましたが、

社内営業ももういいかなと欠席するようになりました。

参加した男性社員Sクン(30才)は、社長(スター)と社長秘書に挟まれて捕まっており、

本気で具合が悪くなったと。(二次会もモチロン捕まったままsweat02

帰るのがやっとで、あまりのキモチ悪さで胃腸薬を飲み続け、

それでもなかなか寝つきが悪く、ほとんど寝てませんと涙目で訴えておりました。

そうか、可愛そうに…。

だ・か・ら いかなかったんだも~ん。 私heart01

でも、弊社にいるとよく耳にする話なんです。 この手の話…。

社長(スター)と社長秘書と絡むと本当にやられると言うか、吸い取られると言うか、

具合が悪くなるのです。
(社内では、そうなる人が普通の感覚を持ってる人と判断しています。)

彼女達から発する 『気』 が、良くも悪くも強いんだと思います。

怖いですね~。

以前、 『レイキヒーリング(気功のようなもの)』 と言う施術をしてもらった事が有ります。

レイキヒーリングとは現在世界中で普及している 「ハンドヒーリング」 だと。

始めは何ぞやそれは??と思っていましたが、

それこそ 『気』 のせいなのか、何だかスッキリしたんですよね。

不思議なものですが。

形に見えないモノって、なかなか理解しにくいものですが、

『気』 と言うものはあるんじゃないかな~と思っています。

私の場合メイクをする時は肌に触れるので、 『気』 と言うモノを受けやすく感じます。

(特に邪念が強い・欲が深い人と接すると、具合が悪くなりやすいですね。)

でもそうは言っていられないこのご時世!

そんな 『悪い気』 に左右されないぶれない自分になりたいモノです。

しっかりせんとね。

にしても、クリスマスっすねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロングセラー商品のすごさ!

いよいよ年末ですね。

クリスマスよりも年末進行にドキドキしている私ヒヨコです。

昨日は風邪で寝込んでおりました。

なかなか回復が遅く…年のせい?

細木数子氏的には大殺界の私。(土星人ーです)

それも今年でおさらば!!

長かったなぁ~。大殺界。

当たっているのか分かりませんが、確かにこの3年間いろいろありました。

もう少しの辛抱!と思いきや、この不況。

本当にヒトゴトではありません。

生活していくって、本当に大変ですよね。

抜け道はどこかに有る様に思いますが、検討つきません。

そうは言っても生活していかなければいけないので、がんばらねば!!!

お肌にも元気を!

そんなこんなでここ最近気に入っている洗顔フォームをご紹介。

Photo_2  :::::::::::::::::::

ロゼット洗顔パスタ (税込/630円)

ロゼット洗顔パスタは、天然イオウが効果的に働くように
きめ細やかな粒子にして配合した薬用洗顔フォーム。
天然イオウが古い角質をしっかり取り除き、
温泉あがりのような美しい素肌を保ちます。
色や香りも天然イオウによるものです。
しっとりと、うるおいのある、肌にやさしい洗い上がりです。
洗顔しながら肌あれも防ぎます。
カサつきやすい肌の方にもおすすめ。

■「パスタ」とは「粉を練りこみ、ペースト状にしたもの」の意で、
天然イオウの粒子を練りこんだクリームでありことから
「ロゼット洗顔パスタ」の名前がつけらたそうです。(なるほど!)

:::::::::::::::::::

昔からある商品で、パッケージデザインのパンチに圧倒され

正直使うのにドキドキしましたがさすがロングセラー商品!

長年愛される商品だな~と納得。

630円と言う価格にも関わらず、使用感は抜群。(ちなみに私はしっとりタイプを使用。)

イオウが何気に好きな私にはなかなかのヒット商品でした。(今さら)

使い終わった後、違うものを使っていましたが、やはり買い直しちゃいました。

私は@コスメのショップで始めは購入したのですが、

近所の西友にも有り、少し微妙なキモチになってました…。

とは言え、お手頃なので気兼ねせず使えるのがうれしい。

たまに全身洗いにも使ってます。

汚れをしっかり取って、栄養をしっかり入れて!がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりのお香

皆さん、風邪やインフルエンザは大丈夫でしょうか??

すっかり風邪をひきました私ヒヨコです。

鼻がトゥートゥーです。

気分がすっきりしないと言っている私に同僚Mちゃんが、

『そういう時はお香が良いですよ!燻すって言うのがいいんですよ!』 と。

そういえばここ最近お香は買ってなかったなと思い、会社帰りにフラフラと…

そんな新宿モザイク通りで入ったお店で素敵なお香を見つけ購入。

季節の香りがあり、それそれのイメージのお香立てにも使える 『とんぼ玉』 付きで1,000円。

Photo_2私が選んだ物は『山茶花(さざんか)』。

花言葉は『ひたむきさ』だと。
http://www.noren-net.jp/fs/noren/relax/al-5300130

気持ちのいい香りですheart04

そういえば花言葉で思い出が…

随分昔の話で、ある男性(好きではない人)からお花(確かコスモスだったような)を頂いた時、

『花言葉、調べてねheart01

と言われ、一気に面倒くさくなった私は調べる事も無く過ごしていたところ

デコザキさんと言う心の友から留守番電話に…

デコザキさん 『私は花の子ルンルン。今週の花は「コスモス」。
         花言葉は、ひそかに思う。ひそかに思う。ひそかに…』

一人フェイドアウトでメッセージが入っておりました。

いろんな意味で奇声を発しながら電話ごと壊しそうになりましたが、

今では良い思い出?

ン十年ぶりに思い出したなぁ。

今ならそんな事言われてお花を頂いた時には、必死で花言葉調べてそうだな…。

時の流れってこわい coldsweats01

お香でも焚いて、キモチを落ち着かせようっと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願のシーサー

とうとう鼻がグズグズしてきました。

ちょっと嫌な予感の私ヒヨコです。

明日から東北に出張だから気をつけないと…

先日沖縄旅行から帰ってきた友達からお土産を頂きました。

それは 『シーサー』

私がお願いして買ってきてもらった希望のモノです。

私がいつも行っている美容室にカワイイシーサーがちょこんと居て、

見るたんびに 『こんなシーサー欲しいなー』 と思っていたのでした。

でもカワイイという抽象的な表現は個人差があり、なかなか伝わりにくく

沖縄に行くと言うと聞いてはお願いし、そして忘れられ…の繰り返しで

やっと思い通りで 『カワイイ シーサー』 に出会いましたheart01

Photo downwardleftそれがこの子。

かなり気にいています。
(自宅でも写真を撮ったのですが、
友達から送られた写メデータが一番可愛かったので
コレをアップしました。)

:::::::::::::::::::

シーサーは、沖縄では古くより魔を払う 『家の守り神』 として、屋根や門柱、
玄関などに置かれてきました。また口を開けたシーサーが福を呼び込み、
口を閉じたシーサーが福を貯めると謂われ、風水アイテムとしても
人気があります。

[風水思想] ::::::::::::::
 風水アイテムとしては、玄関や門柱から戸外へ向けて置きます。
 沖縄では魔物は真っ直ぐしか進めないと謂われていて、
 玄関から進入した魔物を捕らえて浄化してくれます。

 また南に向けると『火伏せ』として火災を防ぎ北東を向けると『水難除け』、
 つまり台風から家を守るという意味合いがあります。
 そこで、赤瓦屋根の瓦葺き職人が施主への感謝の意と、屋根を台風から
 守って欲しいという意味で、余った漆喰と赤瓦で作ったのが始まりです。
 そのシーサーと屋根を見れば、どこそこの誰が施行したのか分かるようで、
 宣伝にもなったようです。
 手作りのシーサーの顔は、どれも作り手の方の顔に似ているそうです。

[阿吽思想] ::::::::::::::
 ・口を開けた『阿』のほうが災厄を捕らえ、口を閉じた『吽』のほうで
  災厄を閉じ込め浄化します

 ・口を開けたほうが幸福を呼び込み、閉じたほうで幸福を貯めます。

:::::::::::::::::::

なのだそうです。

ふ~ん。言う程風水的な効果は気にしていませんが、

カワイイからOK!

皆さんにも幸福がやってきますようにnote

【余談】

本当はいかにも 『THEシーサー』 と言わんばかりの伝統的なモノばかり

写メで送って来てくれていましたが、端っこに写っているあの子(上の写真のシーサー)を見つけ

ようやくお気に入りののシーサーとめぐり合えました。

今は玄関の横の棚から外に向けて笑っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乙女の秘め事

今風邪の方多いですよね。

鼻はグズグズしてますが、何とか元気な私ヒヨコです。

本当に気をつけてくださいね!

なんだかんだで2週間風邪でダウンしている人が周りにいます。

乾燥しているせいですかね。

朝から1本の内線が…

それは以前ブログにも書いた 『惚れ惚れう●こ』 を紹介してくれた同僚Sさんから

『惚れ惚れう●こ、まだ飲んでる?』 の話から

『良い病院知ってるよ』 と。

何の話かと思いきや、痔の話。

そう、私は痔主なのです。

と言ってもそんなに深刻な状況ではなく、何となくそうなのではないかなーと思っていたら

健康診断の直腸検査のときにズバッと言われて納得していた、その程度です…。

でもなかなかこんな話は出来る訳でもなく(ブログに書いている時点で乙女失格ですが)

同僚Sさん以下数名しか知らない秘め事…。

でも多いみたいですね。痔主の女性。

もし手術するとなったら、どれだけ入院するのか??費用は?と心配事が多いですが、

すでに体験者の同僚Sさんはそんな不安を吹き飛ばしてくれる勢いで

いろんな情報をくれます。(朝から話す内容ではありませんが…)

この頃は日帰り手術も出来、術後も痛みは無いらしいです。

嫁に行く前に手術しとかないと…。(その前に相手…)

同僚Sさんがオススメのクリニック 『マリーゴールドクリニック』
http://www.marigold-clinic.com/index.html

いい先生&やさしい看護師さんたちの病院との事。近々行く事になるでしょう…。
(保険がきくので、手術も2万円くらいで出来るそうです。)

ひそかに注目している方も是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »