« 狙うのは今!? | トップページ | 悲しいヒヨコです »

鎌倉、欲望の旅

すっかり寒くなりましたね。

そろそろ室内裸族は卒業の私ヒヨコです。

少し涼しいくらいを楽しみたかったのですが、

そんな都合良くなってくれないものですね。

先日、鎌倉に行ったお話を。

あまりにいろんな事があり、気分転換をしたく 『パワースポット的な所に行きたい!』

激しく思い、翌日には鎌倉に向かっていました。

正直、鎌倉が 『パワースポット的な所』 かどうか知りませんが。(そこが爪の甘い私heart01

①鎌倉の大仏が見たい!
②銭洗弁財天宇賀福神社に行き、お金を洗って金運良くしたい!
③縁結び的な所に行きたい!(恋愛の縁だけでなく、人の縁も大切ですから)

なんて欲望満載の日帰り旅行に行きました。

流れとしては、浄智寺~銭洗弁財天宇賀福神社~佐助稲荷神社~昼食

長谷寺~高徳院(鎌倉の大仏があるところ)と言う感じ。

『浄智寺』には阿弥陀、釈迦、弥勒の仏像(過去、現在、未来を表すそうです。)があります。

ホウホウと見、鎌倉七福神の布袋様を探しお腹をさすりました。

お腹をさすると縁起が良いらしく、グリグリさすりまくり布袋様に欲深い事をつぶやき、移動。

そこからです。問題発生!!

一旦北鎌倉駅に戻って鎌倉駅まで電車で移動し、

銭洗弁財天宇賀福神社に向かおうと思っていたのですが、

浄智寺の受付のお母さんが

『ここから15分くらいで歩いていけるわよ!少しデコボコしてるけど。』

と言う話をまんまと鵜呑みにし、歩いたのが事の始まりでした。

始めの3分めくらいまでは 『子供も歩いているし、大丈夫か!』 と思っていましたが、

4分過ぎくらいに差し掛かった頃から本格的な登山が待っていました。

『つーか、道補正されてないやん!階段つーか木の根っこやん!』 と戻るに戻れず、登山決行。

登山の始めは 『お母さんも、ちゃんと言ってくれないとね~』 と言っていたのが、

『ババァ!登山になるならちゃんと言えや!何の修行だよ!
 ウチらの服装見たら、向き不向きくらいわかるだろう!』
と罵倒。

すでに 『パワースポット巡り』 失格です。(布袋様の反抗か?)

Photo_2 そんな思いをしながら 『銭洗弁財天宇賀福神社』 に到着。

ロウソク・お線香とザルがセットで300円だったような。

(すでにうる覚えですみません。)

ガシガシ洗いましたよ!1万円!(その後は自然乾燥!)

そして小判型のお守りを購入!

そして 『佐助稲荷神社』 に向かいました。

先程の登山に比べるとまだラクでしたが、坂道の嵐。

ここは歩く道じゃないよね。転げ用だよ!と

過ぎ行くスクーターのおばちゃんを眺めながら汗だくの女二人。

Photo_3 何本も連なる朱色の鳥居を通って 『佐助稲荷神社』 に到着。

出世や縁結びに効果があると。

お参りし、絵馬を描き、水晶を抱えたキツネのお守りを購入。

心から 『良い縁に恵まれます様に』 と願いました。

そこからへとへとになりまがら鎌倉駅に向かい昼食を。

(ここですでに3時)

考える気力もなく、鎌倉らしくも追求できず駅近くのお蕎麦屋さんに入る。

さくっと昼食後、江ノ電に乗って 『長谷寺』 に。

あまり期待していなかったのですが、長谷寺素敵でした!!

見晴し台 からの眺めは抜群で、海が見えるのです。

経典が入った回転式書架をまわし、すべてのお経を読んだことにして頂いたり、

大好きな竹林を見て喜んだり、でも本当に凄いのは長谷観音さま。

(本当に素晴らしかったです!!)

阿弥陀さまにもしっかりとお参りをし 『高徳院』 へ。

初めて見た鎌倉の大仏は雄大でした。

東京からそんなに離れていない所なのにこんな場所があるんだなーと感動しておりました。

とジンジンする足をさすりながらお茶をしているときに

『そー言えば、鶴岡八幡宮』 に行ってないねと sweat02

『鶴岡八幡宮』ってば鎌倉駅の近くで最も行き易い所…。

『そんなもんよね』 とつぶやきながら、帰ったのでした。

良く考えたら、ロウソクやお線香を各箇所で焚いたり、石に字を書いたり、

絵馬や小さな仏様に願いを書いたり、地味な一日でした…。

【余談】

鎌倉のお寺や神社の事などの情報が載っているHPです。なかなか楽しいです。
http://www.treep.jp/

スッキリしたはずですが、月曜に新たな巨大ミサイルが落ち、再びグッタリしております。

もちろん弊社の社長(スター)からの発射です。

うおーーーーーーーーーーーーー!

|

« 狙うのは今!? | トップページ | 悲しいヒヨコです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

景色、雰囲気、パワー充電には
箱根神社・九頭竜神社(元宮の方)もいいですよ。
風水の本などで吉方位を調べて行くと
欲しい運の効果がさらに上がるそうです。

ちなみに私も只今、実践中です。
お互いに、効果が出ますように!

投稿: やまがたのはな | 2008年10月 2日 (木) 00時17分

やまがたのはなさん☆::::::::

本によくあげられていますよね!!
今回はお金がない中、思いつきだったため鎌倉で着地しました sweat01
いつか伊勢神宮に行きたいんですよね~!!
(やまがたのはなさんの真面目な所、すごいです!私は途中からいい加減になちゃうんですよね~。)
でもお寺や神社参りっていいものですよね。
小さい頃、祖母との散歩を思い出します。

投稿: ヒヨコ | 2008年10月 2日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/24173523

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉、欲望の旅:

« 狙うのは今!? | トップページ | 悲しいヒヨコです »