« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

導火線がないヒヨコ

疲れが溜まっていたのか、この季節にパンツ一丁で寝てしまった私ヒヨコです。

いやー、少し鼻がグズグズしています。

失敗しました。

乾燥しますねー。鼻の中まで渇きますよね。

社内では加湿器を出しました。

今の注目は 『イオンスチーマー』 。

どこ商品が良いか物色中です。

また決まったらお知らせしますね!!

年を重ねるたびにお金や手間がかかる自分にドキドキします。

言葉遣いも悪くなってきて、大丈夫か?と問いかける毎日。

社内某営業所のKさんとのやり取りでも…。

あるチラシの校正チェックをしている時、

ヒヨコ 『字切り(じぎり)の修正直ってないよ!』
       *字切り=文章など読みやすいように文字を切る(改行)事
Kさん 『えっ!ちぎりですか?』

ヒヨコ 『だから字切りだってば!』

Kさん 『えっ!ちぎりですか?』

    そこから軽く4回くらい繰り返し

ヒヨコ 『アンタと契り(ちぎり)の話してどうすんのよ!話の流れでわかるでしょう!』

と怒鳴る私…。(周りは爆笑でした…)

またあるときは…

ヒヨコ 『ここのスペースは成り行きであけてていいよ。』

Kさん 『ナリユキですか?』

ヒヨコ 『そう。成り行きで。』

Kさん 『ナリユキ?ですか?』

そこから軽く4回くらい繰り返し

Kさん 『ナリユキって何ですか?』

ヒヨコ 『飲みに行った後どうする?じゃ成り行きで決めようか?の成り行きよ!!』

と怒鳴る私…。(周りは爆笑でした…)

どうにも気が短い私です。(導火線がないとも言われます。)

気をつけます。

【余談】

上記の内容だけ見るとKさんは新人さんと思うかもしれませんが、

30才近い制作経験者の大人の女性です。

だからイライラしちゃうのかもheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいマスカラとビューラーのお話

だんだん寒くなってきましたね。

秋が短いのが本当に残念な私ヒヨコです。

毎日いろんな事件が巻き起こっております。弊社。

某大学でも講義をしている弊社の社長(スター)は、学生のアンケートで

『素晴らしいメイクです。世の中にもっと広げるべきです!』

などとうれしいコメントを頂くそうです。

そのアンケート用紙をまとめていたAさんが、

『あー、ムカツク。裏も知らずにノンキにこんなコメント書いて!!』

とイライラをぶちまけていました。そっそうやね…。

そんな時母が倒れ、急遽福岡に戻っておりました。
(とりあえず、命に関わる話ではなく大丈夫だったのですが)

うっかりマスカラを持っていくのを忘れた私は、

若干自信なさ気に歩いてる所をまんまと捕まり、マスカラを購入してしまいました。

Photo ●GIVENCHY(フェノメン・アイズ①/ブラック)
 (税込)¥4,410/全2色(ブラックの他ブラウンもあります)

非常識なマスカラ -球体ブラシのトルネード効果-
(トルネードって野茂以来?)

地球初! 360°植毛トルネードブラシを採用。(何だかスゴイ!)

ブラシが届きにくかった目頭や目尻の短いまつ毛まで巻き込み、

1本1本描いたような劇的パノラマまつ毛を実現。

と言うトークでまんまと買ってしまいました。

特殊ポリマー配合で思い通りの形に固定するとの事。

んー。

率直な感想としましては、ウェット感があり艶やかでボリューム感を感じます。

でも、ウェット感があると言う事は渇いた状態ではないので、

目の下が黒くなりやすいと言うリスクもあります。

確かにダマになりにくく、ブラシの形には驚きますが、思いのほか使いやすいです。

目頭や目尻のなど、下まつげにも付けやすいです。

目の下の黒ずみだけ気を付ければ、なかなか面白いマスカラです。(これがね…)

私はマスカラ前に通常のビューラー(資生堂のモノ)で軽く上に上げてマスカラをつけ、

マスカラの後は軽くコームで梳かし、ホットビューラーでグィっとまつ毛を上げます。

最初は細かいブラシの方で梳かしながら上げ、次は太いブラシで梳かしながら上げて完了。

なので、両方ついているホットビューラーを使用しています。(二本持って歩くのは重いので…)

なかなかオススメです。

まつ毛パーマも最近は良くなったみたいですが、

踏み込めない私はこのホットビューラーで乗り切ってます!
(同僚もホットビューラー派多いです。)

Photo_2 Photo_5

●KOIZUMI(コイズミ) (税込)\1,780 
     ↑ 以外に安いでしょ?!

http://www.kenko.com/product/item/itm_8853454072.html

なーんてひょんなキッカケで購入したマスカラからまつ毛のお話でした。

やっぱりメイクって楽しいですね。(ん?水野晴郎先生??)

《余談》

親が倒れたと連絡があった時、震えが止まりませんでした。

いつまででも元気でいてもらいたいのですが、

これからこのような話が多くなってくるかと思うと、本当に怖いなと思います。

しっかりせんとね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『背後から誰かが…』事件

今日もいいお天気です。東京。

どこかにふらっと行きたくなる私ヒヨコです。

全く落ち着かない毎日を送っております。

そんなうっかり仕事している間にリア・ディゾンが妊娠&結婚したりして(遅いか)

全くこれだもの!

社内の空気も激悪状態ですが、グジグジ言っている自分にも飽きてきました。

そんな所で、同僚Bさんの大好きな話を。

彼女と飲むとこの話が出てきますが、毎回聞く度に恐怖に包まれます。

それは 『背後から誰かが…』 事件

一人暮らしの彼女はお風呂上りに真っ裸で部屋をウロウロしていた時…。

そんな時背後から人の気配が…。

物騒な世の中、何があってもおかしくありません。

何はどうあれ、彼女は真っ裸。

後ろから襲われても何も抵抗が出来ない。

どうしようと震えながら、部屋の隅っこにある姿見をチラッと見るとおばさんらしき姿が…

うわー!どうしよう!

でもこのままジッとしている訳にはいかないし。

刺されるかも!!

と思いながら彼女は思い切って振り返ったら!

誰もいませんでした…。

でもさっきのおばさんは??と思い、

姿見を再度見直すと真っ裸の自分の後ろ姿がしっかりと…。

(えっ!自分??)

きゃー!!怖ーい!!でも腹筋痛い!! (←もちろん笑いすぎて)

後ろ姿って自分でなかなか見れないから、ホント気をつけないとね。

もちろん彼女はそれ以来、ジムに行ったりし運動をし始めたと。肝に銘じて!

とおっそろしいお話でした。

後ろ姿どう見えているのだろう…。きゃー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元同僚の訃報

せっかくの三連休に、熱を出して寝込んでいました私ヒヨコです。

いつもこのパターンです。

でもそんな時、訃報が…。

お通夜に行きました。

それは元同僚の…。

彼女は結婚退職し、ご主人の海外転勤に着いて行き元気にしているものと思っていました。

たまに彼女の話をして皆で 『元気かな~』 なんて話していたのに、

乳癌に侵されているなんて思ってもいませんでした。

いつもシャンと背筋が伸び、姿勢のいい彼女。

ダンスをしていた彼女はすらっとスタイルが良いキリっとした美人さんでした。

背の高い(170cmくらい)彼女は私(153cm)に

彼女  『ヒヨコさん、自分より背の低い男性をどう思いますか?』 なんて質問に
ヒヨコ  『そーねー。小学生くらいしか思いつかないからお答えできないわ!』
彼女  『そーですよね。失礼しました!』
ヒヨコ  『ちょっと!何だか傷つくじゃない!』 と言って大笑いしたものでした。

そんな彼女よりもちょっと小柄な方と結婚が決まり、幸せそうでした。

席が隣と言う事もあって、よくくだらない話をしたものでした。

でもそんな時既に癌が発覚していたとは、全く知りませんでした…。

彼女は32才の若さで、亡くなってしまいました。

お通夜の後、彼女の顔を見せて頂きました。

病気と闘って頑張った彼女は、すっかり痩せていました。

でも本当に綺麗な顔をしていました。

彼女のご冥福をお祈りしてます。

この年(40才)になってからか、同世代の女性の癌(子宮・乳)やくも膜出血などで

お亡くなりになった方の話を耳にします。

本当にヒトゴトではないです。

みなさんも検診は必ず受け、調子が悪い時には無理せずに休んで下さい。

不景気なこの世の中、がむしゃらになって働いてしまいますが、

たまには休みをあげて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊婦の同僚話

昨日は愛しのジョン・レノンの誕生日でした。

うっかりしまくりの私ヒヨコです。

どんよりした社内で唯一HOTな話は同僚の出産。

今にも産まれそうなお腹を見るとドキドキしますが、

なんだか徐々にお母さんらしくなってきているので不思議です。

来月産まれるのですが、彼女がイライラしたり怒ったりすると

皆で 『胎教に悪いから、気をつけて!!』 と言って和んでいます。

そんな彼女もそろそろ産休に入ります。

心から母子共に健康でありますようにと願うばかり。

と言っても彼女は帝王切開。

子宮筋腫が邪魔して、お腹の子供ちゃんが逆子になりっぱなしなんだとかで

帝王切開にするらしいです。

子宮筋腫を持っている女性って思っている以上に多いですからね、

ヒトゴトではありません!!

出産経験の無い私には全てが新鮮な情報。

もし何かあったときに!と思って

Photo 『ダーリンは外国人 with BABY 』 で少し勉強…。
(国際結婚のさおり&トニーに、出産から子育てが描かれているマンガ。)

結局は何にも彼女にしてあげられなかったけど、

一つの命を産み出すって凄い事だなと

本当に思います。

まっ!私はそれ以前ですが!!

いい話はやっぱりいいです!COME ON ハッピー happy02

【余談】

Kapparさん の会社のみっちゃんさんも女の子が産まれたとの吉報。

皆さん、おめでとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しいヒヨコです

すっかりやつれている私ヒヨコです。

OH!NO!

またやってきました。

約1年に一度やってくる、 『取引先を変えて』 と騒ぐ時期が…

毎年毎年大騒ぎします。

その度にWebなどでプロダクションや広告代理店を探しています。

私が入社して(約3年半)軽く5回目です。

ここまで来ると私の引き出しも無いし、知り合いにお願いしたくもありません。

迷惑かけるのが目に見えていますし。
(もう既に迷惑かけてますしね。)

いつも気まぐれに 『あーして!こーして!』 と土壇場(念校時)に変更し、

『イメージが違う!色が出てない!ちゃんとしたものを見せろ!』 だの

好き勝手な事を言い、こんなものにお金は払えないと騒ぐ。

ここ数ヶ月この連続。

そして仕事が止まる → 取引先が無くなる。NO sad

この状態は他の部署もいっしょ。

みんな息切れしそうです。

今の広告代理店も去年と同じ時期にお願いする事になって、この有様。

コンペ(5社)を行い、その中から社長(スター)ご自身で選んでおいて。

『この広告代理店は、誰かの縁故で仕事まわしてるのか?』 と罵られる私達。

そりゃないよ~!

アンタしゃん(社長(スター))が作品と見積もりを照らし合せて選んだんじゃん!と脱力。

なぜこうなるかは理由は一つ。

売上げが下がっているから。(そして都合のいい様に物事を忘れる)

だって、戦略立てなさすぎだからこうなるんだって!!

いつも思いつき…。

その思いつき(かなり感情的な)で、皆が振り回される。

そして年間計画が徐々に崩れ、徐々にやっつけ仕事になってしまう。

上司に退職の話もしています。(ある意味予定通り)

理念はすばらしいんだけどなー、欲の深さと一時の感情で台無しにしてます。

自分もそうならない様に社長(スター)の背中を見て学んでおります。

でもね~。いつもいつも理不尽な理由で騒ぎ立てて、

全く持って呆れますが、元気だなーとも思います。

そういう意味で 『元気になれるメイク』 をしているのでしょう…。(ある意味納得!)

それにしても次の取引先はどうなることだか…sweat02 

もーいや!!(と言いたいのは取引先ですよね。全くもって…。すみません。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎌倉、欲望の旅

すっかり寒くなりましたね。

そろそろ室内裸族は卒業の私ヒヨコです。

少し涼しいくらいを楽しみたかったのですが、

そんな都合良くなってくれないものですね。

先日、鎌倉に行ったお話を。

あまりにいろんな事があり、気分転換をしたく 『パワースポット的な所に行きたい!』

激しく思い、翌日には鎌倉に向かっていました。

正直、鎌倉が 『パワースポット的な所』 かどうか知りませんが。(そこが爪の甘い私heart01

①鎌倉の大仏が見たい!
②銭洗弁財天宇賀福神社に行き、お金を洗って金運良くしたい!
③縁結び的な所に行きたい!(恋愛の縁だけでなく、人の縁も大切ですから)

なんて欲望満載の日帰り旅行に行きました。

流れとしては、浄智寺~銭洗弁財天宇賀福神社~佐助稲荷神社~昼食

長谷寺~高徳院(鎌倉の大仏があるところ)と言う感じ。

『浄智寺』には阿弥陀、釈迦、弥勒の仏像(過去、現在、未来を表すそうです。)があります。

ホウホウと見、鎌倉七福神の布袋様を探しお腹をさすりました。

お腹をさすると縁起が良いらしく、グリグリさすりまくり布袋様に欲深い事をつぶやき、移動。

そこからです。問題発生!!

一旦北鎌倉駅に戻って鎌倉駅まで電車で移動し、

銭洗弁財天宇賀福神社に向かおうと思っていたのですが、

浄智寺の受付のお母さんが

『ここから15分くらいで歩いていけるわよ!少しデコボコしてるけど。』

と言う話をまんまと鵜呑みにし、歩いたのが事の始まりでした。

始めの3分めくらいまでは 『子供も歩いているし、大丈夫か!』 と思っていましたが、

4分過ぎくらいに差し掛かった頃から本格的な登山が待っていました。

『つーか、道補正されてないやん!階段つーか木の根っこやん!』 と戻るに戻れず、登山決行。

登山の始めは 『お母さんも、ちゃんと言ってくれないとね~』 と言っていたのが、

『ババァ!登山になるならちゃんと言えや!何の修行だよ!
 ウチらの服装見たら、向き不向きくらいわかるだろう!』
と罵倒。

すでに 『パワースポット巡り』 失格です。(布袋様の反抗か?)

Photo_2 そんな思いをしながら 『銭洗弁財天宇賀福神社』 に到着。

ロウソク・お線香とザルがセットで300円だったような。

(すでにうる覚えですみません。)

ガシガシ洗いましたよ!1万円!(その後は自然乾燥!)

そして小判型のお守りを購入!

そして 『佐助稲荷神社』 に向かいました。

先程の登山に比べるとまだラクでしたが、坂道の嵐。

ここは歩く道じゃないよね。転げ用だよ!と

過ぎ行くスクーターのおばちゃんを眺めながら汗だくの女二人。

Photo_3 何本も連なる朱色の鳥居を通って 『佐助稲荷神社』 に到着。

出世や縁結びに効果があると。

お参りし、絵馬を描き、水晶を抱えたキツネのお守りを購入。

心から 『良い縁に恵まれます様に』 と願いました。

そこからへとへとになりまがら鎌倉駅に向かい昼食を。

(ここですでに3時)

考える気力もなく、鎌倉らしくも追求できず駅近くのお蕎麦屋さんに入る。

さくっと昼食後、江ノ電に乗って 『長谷寺』 に。

あまり期待していなかったのですが、長谷寺素敵でした!!

見晴し台 からの眺めは抜群で、海が見えるのです。

経典が入った回転式書架をまわし、すべてのお経を読んだことにして頂いたり、

大好きな竹林を見て喜んだり、でも本当に凄いのは長谷観音さま。

(本当に素晴らしかったです!!)

阿弥陀さまにもしっかりとお参りをし 『高徳院』 へ。

初めて見た鎌倉の大仏は雄大でした。

東京からそんなに離れていない所なのにこんな場所があるんだなーと感動しておりました。

とジンジンする足をさすりながらお茶をしているときに

『そー言えば、鶴岡八幡宮』 に行ってないねと sweat02

『鶴岡八幡宮』ってば鎌倉駅の近くで最も行き易い所…。

『そんなもんよね』 とつぶやきながら、帰ったのでした。

良く考えたら、ロウソクやお線香を各箇所で焚いたり、石に字を書いたり、

絵馬や小さな仏様に願いを書いたり、地味な一日でした…。

【余談】

鎌倉のお寺や神社の事などの情報が載っているHPです。なかなか楽しいです。
http://www.treep.jp/

スッキリしたはずですが、月曜に新たな巨大ミサイルが落ち、再びグッタリしております。

もちろん弊社の社長(スター)からの発射です。

うおーーーーーーーーーーーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »