« アイシャドウの選び方 | トップページ | 逃避<1> »

『化粧品の有効期限』について

デュオさんより 『化粧品の有効期限』 のお話が出ましたので、

改めてUPいたします!

::::::::::::::::::::

化粧品は(スキンケアもメイクアップ製品も含む)、
薬事法という法律により「通常の保管条件下で3年以内に変質するもの」に関しては、
有効期限の明記が義務付けられています。
有効期限が明記されていない製品に関しては、未開封なら2~3年程度
ただし、保管の仕方には気を使ってください。
高温多湿な場所、直射日光があたるところは避けて保管してください。

使いかけの化粧品は、なるべく早めに使い切ったほうが安全です。(半年~1年程で。)
使っている間に雑菌や汚れ、ほこりなどが化粧品に付着している可能性があるため。
これを何年も置いておくと、雑菌が繁殖したり、製品の劣化が起こったりします。
もちろん、スキンケアもメイクアップ製品も同じです。
トラブルを起こす前に、使いかけの化粧品は思い切って廃棄してしまうのが
いいかと思います。

「香りが変わった」「テクスチャーが緩んできた」「油分が分離している」などの
症状が見られたら、ぜひ廃棄して下さい。

発色が変わらずとも、劣化が始まっている可能性が大です。
油分や水分が含まれていないパウダーもの
(パウダータイプのアイシャドウやチーク、フェイスパウダーなど)は、
劣化しにくいと言われていますが、
それでも使いかけを再度使う場合は、よく吟味して下さいね。
とくにアイシャドウや口紅などは、目元や口元といった敏感な部分に使うので、
古いものはトラブルの元になります。
せっかくのチャンスなので、新しい製品で新しいメイクに挑戦するのも一興です!

ちなみに香水は開封して1年過ぎると香りが変わり始めると聞いたことがあります。
(アルコールが抜けるから)
ですので、一年を目安に考えたほうが良いのではないでしょうか。

::::::::::::::::::::

参考までに。

健康な素肌でメイクを楽しみましょうね!!

|

« アイシャドウの選び方 | トップページ | 逃避<1> »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

ヒヨコさん、どうもありがとうございます!!
どうやら、処分したほうがよさげな品が、結構あります…古すぎて運気も落ちてそうなんで、今度、一斉処分します(笑)
勉強になりました☆

投稿: デュオ | 2008年8月19日 (火) 09時26分

デュオさん☆::::::::

デュオさんは素肌に気をつかっているので、こんな形で化粧マケしては残念です!
と言ってももったいないと思うのが、乙女です。
私もありますよ。昔のメイクアップ商品…。
捨てなきゃ。

投稿: ヒヨコ | 2008年8月19日 (火) 09時46分

デュオさん、いい質問しました☆

20年一緒にいながら、聞いた事無かったね。こんなこと。
私も『そのうち使うかな』的な残し方してる
アイシャドーがある・・・捨てときます。

投稿: デコザキ | 2008年8月19日 (火) 12時18分

デコザキさん☆::::::::

ぜひとも破棄を!
よろしく哀愁!!

投稿: ヒヨコ | 2008年8月19日 (火) 13時43分

西新井大師の指輪
ヒヨコさんのブログを見て、欲しくなり(笑)、購入。
半年経ちますが、彼氏できません!
既婚者に猛烈アタックされたくらいで(いらん!)。

ヒヨコさんは、どうですか?
私も中指にはめてもらったのですが、風水オタクの友人曰く、厄除けには中指でいいけれど縁が遠ざかるそうです。
左の人差し指に指輪をすると、恋愛には効果があるそうです。
最近は、身に付けること自体止めました。

その指輪とお守り、どのように扱っているかも含めてブログにて教えてくださいっ。
デコザキさんとマキマンさんの効果も…。

メーキャップのネタ、とっても参考になりました。
特に下地をしっかり厚めにするとファンでが薄付きでもナチュラルに見えて、化粧崩れしにくかったです。
感動しました!イイコト教えてもらって嬉しいです!!!

イキナリ勝手なリクエストですみません…。


投稿: やまがたのはな | 2008年8月19日 (火) 20時47分

やまがたのはなさん

ヒヨコさんがお答えする前に、私ですみません。

心の友から送られた、西新井大師の指輪とお守り・・・
現在は財布に両方入っております
(今言われるまで、ちょっと忘れておりました。)

効果・・・は特にありません。い、今のところcatface
何かあったら、すぐこの場にてご報告させていただきます。

>既婚者に猛烈アタックされたくらいで(いらん!)。

やまがたのはなさん、私の周りにいる友人達と
同じニオイがします。笑


投稿: デコザキ | 2008年8月20日 (水) 00時24分

やまがたのはなさん☆::::::::

残念ながら私は彼はまだ出来ていませんし、独立も出来ていません。
私も妻子持ちに言い寄られてますよ。(軽く流してますが)
年も年なので(40才)なかなか難しいですね。(妙齢の独身者って)
デコザキさんやマキマン以外にも紹介した人は、具体的にまだ彼は出来ていませんが、それなりに出会いはあったみたいですよ。
(ここは私のブログなので赤裸々には言えませんが…wink

こういうモノってキモチの問題かと思っています。
社内でもこの指輪をひそかに持っている人を見ますが、特にこの指輪で…って結果はまだ聞いていません。
ですが、皆それによって背中を押され合コンなり活動を励んでいる。それが現状です。
開運グッズって運命を切り開いてくれるものじゃなくって、
何かをする時の第一歩の勇気(キッカケ)をくれるものに思います。
後はどうモノにする(行動する)かですよね!!(結局自分自身にかかってるんですよね~!)

やまがたのはなさんのお友達がおっしゃるように『左の人差し指と小指に指輪』って言うのが良いと本でよく見ます。
どれを信じるか(試す)はキモチの良い方でいいと思いますよ!
指輪が苦手な人はペンダントヘッドにしたり、持ち歩くだけでも良いそうですから。

やまがたのはなさんは魅力的だから寄ってきちゃったんですね。嫁を忘れて…。
やまがたのはなさんに素敵な人が現れますよう祈ってますshine
(私も頑張らなね!はい!)

あっ!指輪とお守りですよね。
私とマキマンはいつもつけていますよ。指輪。
私は中指に他の指輪と重ね着け。マキマンは小指にピンキーリングでコーディネート。
お守りはお財布です。言うほどの扱いで無かったですね…。

投稿: ヒヨコ | 2008年8月20日 (水) 10時39分

即レスありがとうございます!
お二人のように 気楽~♪にお守りや占い(最近では改名ですか?マジすか?!)を楽しんでいらっしゃるように
見習いたいなぁと思いました。
自分では、イイトシして願掛けとか風水にハマッてんのってどーなん?
と恥ずかしい感じもしていたのですが
ヒヨコさんがユニークにブログにアップしているのを読んで
なんだか可愛げがあってイイ!
と思うようになりました。

女30歳過ぎたら相手は年下か不倫か、しかないのか?
と言うくらい周りでは溢れていて
ヒトゴトながら結構がっかりな結末しか見受けられませんし。
焦りもあるし。(だから既婚者につけ込まれるのかしら、悔しい!)
なのでいらん男除け・厄除け!と思い指輪をしていたのですが、
外したくなったので外しちゃいます☆
実践するときも止めるときも
そう感じたときが、その時、ですよね。

でもこの指輪、
仕事場では災難除けに効果を感じましたよ。
本当は、縁結び目的だったんだけど…。
お坊さんの占いは
ヒヨコさん達のような詳細が無く
出会いがある、としか言われず、
物足りない占いでした。

いずれにしても我々に、幸あれ!
気楽に構えまぁす。

投稿: やまがたのはな | 2008年8月25日 (月) 10時32分

やまがたのはなさん☆::::::::

やまがたのはなさん、まだまだですな!
一見気軽っぽくサラッと見せていますが、私の企み(欲望)はドロンドロンですよ!
だから色んなにお守りや占いが好きなんですよ!フフフッ。
恥ずかしいなんて!よっぽど私の方が恥ずかしいですよ!!
(走る時は(ハン)パないですよ!ホントに。)
でも思いは一つ!みんなでハッピーちゃんになる事です!
大丈夫!きっと!!

投稿: ヒヨコ | 2008年8月25日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/23067653

この記事へのトラックバック一覧です: 『化粧品の有効期限』について:

« アイシャドウの選び方 | トップページ | 逃避<1> »