« 逃避<1> | トップページ | 嵐の予感 »

意識するって大切!

このまま秋に突入してほしいと心から願っている私ヒヨコです。

秋、最高です!

今週のan・anは 『男は顔で選ぶな!』 がメインタイトルですね。

同僚とお昼を食べながら、

同僚A 『ヒヨコさん、顔で選んでる?男の人。』

ヒヨコ 『ん~。顔と言うより、顔付きと雰囲気を見るかなぁ~。』←もちろん他も見てますよ!

同僚A 『そうだよね、顔や雰囲気って性格も滲み出たりするし、大きいよね!』

そしてその場は 『顔付きと雰囲気の良い男性がいい!』 と言う話にまとまりました。

メイクの仕事をするようになって 『顔作り』  『雰囲気作り』 って大きいなと痛感しています。 

造作の良し悪しなどよりも、自分で意識してどこを目指すかの方向が明確な人が

『顔作り』 『雰囲気作り』 に成功しているんだと思います。

オードリー・ヘップバーンや王監督も言ってましたね~。

『30才以降の顔は、自分で責任を取りなさい』 と
(確かオードリーは30才、王監督は40才と言っていたような…)

若いうちは遺伝と言えるが、大人になってからの顔は自分が作り上げたものなので。
(生き様が顔に滲みでるって事ですね。)

芸能人やモデルなど見られる商売の方ってデビュー前とデビュー後って顔が違いますよね。

それって自分が意識する事によって 『顔付き』 『雰囲気』 が変わるんだと思います。
(まぁ外科的処置をされている方もいますし、そうさせれられている人もねぇ…)

何事もそうですが、意識をすると必ず何かが変わりますね。

仕事のやり方や、人間関係や、自分自身などなど。

でも自分で方向を見つけるって難しいです。

自分を振り返って考えると、20代~30代半ばはスタイリッシュに(尖っていたので)、

30代半ば~現在は感じの良さを意識と言うより気にするように変わってきました。
(そう出来ているかは別ですが…)

私は顔の造作がハッキリしており声も低く目なので、印象ががキツイのです。

なので、真逆の柔らかくすることは非常に困難。
(今までかつて“癒し系”と言われて事はありません!)

でも顔の造作がハッキリしているかと言って、スタイリッシュではないので微妙。

だったら 『感じがよさそう(飽くまでも“よさそう”です)』 

目指すと良いのではないかと思い、意識しています。
(何度も言いますが、そう出来ているかは別です!)

無理なダイエットもせず(本当は出来ないんですが)、ハリと艶やかさを狙おうかなと。
(友達にアンタのチャームポイントは“パンとしたハリ”だと言われたもので…)

白髪が多い私は将来的に加藤タキさんや草笛光子さんのように白髪にしたいなとも思ってます。
(本当は目先の事を考えるべきですが…。また逃避入りました。)

こうやって自己プロデュースを考えるのも楽しいものです。

あとは生き様ねぇ…。ちょっと考え直してみます。

そういえば、世間で言うところの 『イケメン』 と付き合ったことないかも…。

やはり 『顔付きと雰囲気』 に弱いらしいです。

【余談】

過去に、韓国料理屋さんで韓国人スタッフの男性に 『アメリカ人に似てるよ!!』

と言われた私です。

妊婦の同僚から写メが届きました。

『ヒヨコさん、いつ産みましたか?』 Photo_2

とりあえず 『記憶に間違いが無ければ、産んどらんわ!』 と返信。

どうにもこんな顔らしいです…。 

 

|

« 逃避<1> | トップページ | 嵐の予感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この赤ちゃん似てるね・・・


>『イケメン』 と付き合ったことない

ひどいやん。個性的で、まあまあ良かったよ(って余計失礼?)

投稿: デコザキ | 2008年8月25日 (月) 12時54分

デコザキさん☆::::::::

やはりこんな顔ですか…。う~ん。
まさしく癒し系と言うよりも威圧系だね。

投稿: ヒヨコ | 2008年8月26日 (火) 10時45分

私はデコザキさんから『ヒヨコさんは美人☆』と聞いています(^^)/

投稿: デュオ | 2008年8月26日 (火) 11時49分

美人よ!癒された記憶は思い出せないけど・・・

投稿: デコザキ | 2008年8月26日 (火) 13時04分

デュオさん☆::::::::

デコザキさん、ありがとう!友情を感じてるよ!
言霊ってあるからねー!
デコザキさんの言葉、鵜呑みにしててね!
(この先デュオさんと会わない様、逃げ回ります。)

投稿: ヒヨコ | 2008年8月26日 (火) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/23192588

この記事へのトラックバック一覧です: 意識するって大切!:

« 逃避<1> | トップページ | 嵐の予感 »