« 流行についていけないヒヨコです。 | トップページ | 疲れているヒヨコです… »

浴衣に合うメイク

このクソ暑い日々を送っているのになぜか体重増量中の私ヒヨコです。

なんで?何かから守ろうとしている?と思いたいそんな乙女心です。

どうせなら…。いえ言いません。心にしまっておきます…。

パフさんから浴衣に合うメイクの質問がありましたので、

お答えしたいと思います。

パフさんがどんな雰囲気の方か分からなかったため、3つ提案させて頂きます。

パフさんもご自身でおっしゃていた通りナチュラル系のメイクがベストですが、

夏ですし、浴衣ですし、ちょっとお洒落したいですよね。

そこで、

【お題:浴衣に似合うメイク】::::::::::::::::

●浴衣は紺、帯は白、ポイントに赤のマニッシュなスタイルの場合(byパフさん)

①柔らかい雰囲気に見せたい場合

 <アイメイク/チーク/リップ/ネイルをピンク系にする。>

 アイメイク→ピンクだけですと膨張しますので、目尻からアイホールを包むように
         ブラウンを入れぼかして、瞼の中心にパールホワイトのシャドーをのせ馴染ませると
         柔らかい中にメリハリ&シャイニーな感じが出てキレイです。
         もちろんアイライン&マスカラもお忘れなく。
         色はブラックがオススメです。引締め&目チカラUPに貢献してくれます!

 チーク  →ピンクは恥ずかしいと言う方は、お手持ちのオレンジのチークを少し混ぜて
         使用しますと肌のなじみがいいです。その時にアイメイクで使用した『パールホワイト』
         を1ハケ入れると、つや肌に見えてくれます。

 リップ  →少し色がしっかり付いたピンク系のグロスをつけるだけでもキレイです。

②目元はスッキリと口元でポイントの場合(意外と簡単メイク)

 アイメイク→パールホワイトのシャドーを瞼全体にのせる。
         あとはアイライン&マスカラで仕上げる。
         色はブラックがオススメです。

 チーク  →少し赤味の強いオレンジにアイメイクで使用した『パールホワイト』
         を1ハケ入れると、つや肌に見えてくれます。

 リップ  →真っ赤なリップにグロスをのせます。

 ネイル  →思い切って赤も素敵。

③スタイリッシュに見せたい場合

 アイメイク→グリーン系のアイシャドーだと目元がスッキリ見え、クールな感じに演出できます。
         ハイライトはパールホワイトかゴールド系のシャドーでもキレイです。
         あとはアイライン&マスカラで仕上げる。
         色はブラックかダークブラウンがオススメです。

 チーク  →オレンジ系がオススメ。
         アイメイクで使用した『パールホワイト』
         を1ハケ入れると、つや肌に見えてくれます。

 リップ  →少し色がしっかり付いたオレンジ系のグロスをつけるだけでもキレイです。

 ネイル  →全体グロッシーな透明に爪先ラメ(フレンチネイル風)も
          シンプルでいいですよね。

《POINT!》

●化粧下地をしっかり(いつもの倍の勢い)つけて、ファンデーションは薄めに。
 薄づきだけどくすみをカバーしてくれます。
 どうしてもくすみが気になる場合は、ファンデーションにコンシーラーを混ぜて
 塗布すると厚ぼったくなくナチュラルにカバーしてくれます。

●アイメイクは濃すぎない様にするのがポイントです。あくまでも上品にツヤっぽく。

●チークはあんまり濃すぎると厚化粧に見えますが、薄いのも寂しい感じに見えます。
 いつものチークを入れた状態+ニッコリ笑って一番高くなる位置辺りに
 ポンポンとのせるだけで健康的でキュートに見えます。
 その上『パールホワイト』を少し混ぜるとつや肌にも見えますので、ぜひお試し下さい。

●唇はつや感を重視!

パフさんいかがでしょうか?

【余談】

和装の時は、腕時計やアクセサリーは外した方が素敵です heart

|

« 流行についていけないヒヨコです。 | トップページ | 疲れているヒヨコです… »

メイクアップ」カテゴリの記事

コメント

うわ〜、うわ〜!
ご丁寧にご指導いただきありがとうございます!!
なるほど〜、お化粧って奥が深い。以前の「つや感」のお話を読んでホワイトパールは魔法の粉だと思い、欲しいと思っていたのでこれを機会に探して購入してみます。お化粧初心者ですが筆で絵を描いていた頃を思い出し、①〜③まで今日から猛練習です!そして当日はバッチリ決めたい!…自信はありませんが、また報告させていただきますね。もし、ヒヨコさんが東京でサロンを開いたら是非私も会員にならせて下さいませ〜!

投稿: パフ | 2008年7月31日 (木) 15時13分

パフさん☆::::::::

バックリとした説明でしたが、わかりましたでしょうか?
メイクは慣れですから、大丈夫です!(あとは乙女の気合です!)
きっと浅草で輝く事でしょう!報告待ってます!!
そして眉毛はオリーブブラウン色で描くとどの髪色にも違和感無く
大人な感じになります。よかったら試してみて下さい。
サロンが開けるように頑張りますね!

投稿: ヒヨコ | 2008年7月31日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/22679631

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣に合うメイク:

« 流行についていけないヒヨコです。 | トップページ | 疲れているヒヨコです… »