« 父からの初メール | トップページ | 同じ事件。進歩のない会社。 »

揺れる Around40

また大きな地震がありましたね。

この頃ずっと地震が続いて嫌ですね。

夏が苦手な私にはとても辛い日々です。この暑さ。

先週、突然のデコザキさんの上京で急遽40~38才の心の友の会合があり、

独身の女3人で 『今後の私たち』 の話をしていました。

みんなそれぞれ働いている状況が違いながらも、 『今後』 に対して

シビアに考えたり、夢見たり、目標持ったり、色々しています。

今まで仕事を一生懸命して、ふと降り返ったら 『いい年で独身』 だったと言うのが現状。

『婚活』 に特別励むまでの気力はありませんが、いい人が現れたらその時はその時でと思っています。

(特に独身主義で貫くとも思っていませんし。)

と言う話をすると、養われたいの?働く気が無いの?と言われますが、そう言う訳ではなく、

共にがんばれるパートナーが欲しいと思うだけ。

みんなの口から出てきたのは…この年頃になると

『一人で生きていく覚悟はしてるの?』 『これからどうするつもりなの?』

などとグッサリ刺す様な言葉を気軽に言われたりするね。 と…。

でも正直な所、特に覚悟なんてしていません。

覚悟も何も、腹くくって頑張らないと生活出来ないので、やるしかないのが現状だから。

ただ心の枝がパキンと折れないように、しなやかさを持っていたいねと。

3人とも同じ思いを持っていたのでした。

(折れた後の修復は大変ですし、 自分しかないから。起き上がるのも。)

でも…40前後の独身女性って気楽に見えるんでしょうね。

(確かに背負っているものがないと言う点では気楽だとは思いますが。)

一口に独立って言っても、簡単ではありません。

不器用ながらもやりたい方向性に向かって行きたいと思う私ヒヨコです。

めちゃめちゃ甘い考えで動こうとしていますが…。

(だから、いろんな人に心配されてるです、私。すみません。

 そして、ありがとうございます!感謝しています。)

現実そんなに甘くも無いのも知っている年頃。

いやー悩みますよ。本当に。でもね、やるしかないのでね。

がんばらなね。

【余談】

正直、20代でさっくり結婚でもしておけば良かったと過ぎる事があります。

家庭を持つ大変さは想像できませんが、独身ゆえの嫌な思いはしなくて済んだかもしれませんし。

(本当に嫌な事は多いから…。ね!)

でもあの頃はあの頃で早く一人前になるのが必死で、過労死寸前まで働いていたからな。

(その頃を知っている友からも、あの時は酷かったと言われましたしね。)

働くって難しいですね。楽しいんですけどね。

|

« 父からの初メール | トップページ | 同じ事件。進歩のない会社。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も実は美容関係の店を将来開こうかと今考えているんです。(と言っても規模はカナリ小さいですけどね)もし、お会いできた時には色々お話できたら嬉しいですnote

投稿: デュオ | 2008年7月24日 (木) 18時37分

デュオさん☆::::::::

そうですか。
お互いがんばりましょうね。

投稿: ヒヨコ | 2008年7月25日 (金) 09時48分

突然の訪問になり、本当にごめんなさい。。

炎天下の渋谷に、サングラスと日傘で現れた二人・・・
猛暑より熱い友情に感謝しております。本当にcoldsweats01

いろいろ言われても、やるしか無いからねdown
でも、仕事終わって家に帰ったら『今日もがんばったよね。かんぱーいheart』とかして1日終わらせたい。笑

金曜だし疲れてるのかな。。

投稿: デコザキ | 2008年7月25日 (金) 18時52分

デコザキさん☆::::::::

今日もバカ社長とバカ秘書に振り回され、今会社に戻ったよ。
疲れるね!

投稿: ヒヨコ | 2008年7月25日 (金) 21時56分

はじめまして。実はあるキーワード検索(ぶっちゃけ「西新井大師 指輪」なのですが)でヒヨコさんのブログ発見しました!他の記事も読ませて頂きましたがどれも染みます…染みてしまいます(笑)。メイクは、ほんの1年くらい前までまったく無関心のノーメイクでしたが(現在3○歳)、突然興味が湧き日々勉強中です。やってみると結構楽しいものですね。これからもつぶやきからメイクレッスンまで楽しく拝見させて頂きますので、宜しくお願いいたします!

投稿: パフ | 2008年7月26日 (土) 12時15分

パフさん☆::::::::

はじめまして!
そうでしたか、染みてますか coldsweats01
(乙女は葛藤が多いのでね…。)
まっね、色々ありますよね。
これからもパフさんにも楽しんでいただけるよう、頑張りますね!
またいらしてくださいね!
まだ3○才なんですよね!まだまだこれからですよ!!

投稿: ヒヨコ | 2008年7月28日 (月) 10時55分

こんにちは。青りんごです。
私も20代のあの時にああして結婚してたらな~とか思いますが、たぶんしてたらしてたで、「別の人生もあったかも」って絶対思ってると思うんでこればかりは難しいですよね~。
やはり自分の人生に欲張りっていうか、期待してる病なんでほんと仕方ないです。でも悪い病気じゃなくていい病気だと思うから、もう頑張るしかないですよね!私は行動が伴わないダメっ子ですが、ヒヨコさんはたぶんとっても素敵な方だと思います。
私とても中途半端なんです…。ヒヨコさんを見習って私も40代にはコレっていう職業を手に入れたいですね!そして伴侶も。。
またおじゃまします(^-^)

投稿: 青りんご | 2008年7月28日 (月) 12時36分

青りんごさん☆::::::::

こんにちは!
そして、とんでもございません。まだまだっす。
私も青りんごさんに負けないよう頑張らないと…。(伴侶探しも)
でもコレって仕事って一生探し続けるような気がします。私の場合。
それも楽しくはありますがね happy01

投稿: ヒヨコ | 2008年7月28日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/22517952

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる Around40:

« 父からの初メール | トップページ | 同じ事件。進歩のない会社。 »