« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

シンデレラ脳って?

暑くなりそうですね。東京は28℃らしいですね。

たまにはラブぃ事で皆を熱くさせたい私ヒヨコです。

元同僚マリーちゃんとご主人の会話を聞き、微妙なキモチに…。

『ハッキリした顔って、ヒヨコの顔じゃない!』 とのマリーちゃんの問いに、

『ヒヨコさんはハッキリじゃないんだよ。クドイんだよ。』 と言い、二人で大笑いしていたらしい。

久しぶりに聞いたよ!クドイって。しかもひどいやん!

スッとした顔に憧れる私です。

最近読んでいる本で面白いものをご紹介。

『王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方』  著/黒川伊保子

シンデレラを見習い、直観力を取り戻し賢い恋愛生活を送るための法則集。らしい。

恋愛攻略本好きの私にとって、なかなか面白い1冊です。

シンデレラは凄腕の女だった。

たとえ生まれがよかったとしても、長年台所の灰にまみれて下働きを強要されていた少女が、

舞踏会の晩、美しいドレスを与えられたからって、堂々とお城に入って行けるだろうか?(確かに)

強い目力で王子様と目を合わせ、ダンスの誘いに凛として応じ、

ホールの真ん中で優雅に踊れる心臓の強さ、そして直観力の強さを持った女ではないかと。

何としても王子様に近づかなきゃ(直観力)と切望し、そのおかげで奇跡が起きて、

魔法使いのおばあさんがやってきた…。(確かに凄い。パワーさえ感じる!)

ちなみに直感力の働かない女には目力がない!と書かれております。
(えっマジ?無駄に目力有りますが、私。働いてるぅ?)

【シンデレラの直感力と魔法使いのおばあさんの熟練した仕掛け】

①真夜中の鐘と共に姿を消した → 王子様がパニック状態におちいる
   テストステロン(ホルモン)が大量に分泌され、狂おしいほどシンデレラを求めはじめる
   *テストステロンが大量に分泌されると分別を失うらしい。
   現に彼はほんのわずかな時間を共にしただけの、
   どこの誰ともわからない女性をお妃に決めるほど分別を失っていた。

②足が小さい → 控え目と妄想 → しかも王子様が小さい足に胸がキュンとするタイプだった

③ガラスの靴 → 繊細な女性と妄想

④落し物 → ちょっとドジっ娘と妄想   (ん~すごい戦略。)

これは王子様の例ですが、実生活上の王子様(狙っているターゲット)にも反映できると。

ムムム~。

そして35歳過ぎると恋愛の直観力が鈍るなど。(ん~そうかも。)

まだ読み終えていないので、そこまでしかお知らせ出来ませんが楽しみながら読んでます。

王子様ねぇ。探さなきゃね。どこ??私のタイプの人がいるアジトは。

ちなみに私も足は(も)小さい(22cm)だけど、誰からも褒められた事がありません…。どうよ!

【余談】

『西新井大師の指輪』 を共に求めた心の友マキマンは何かいい感じですよ。

西新井効果かな?

私ぃ?ん~。な・い・し・ょ  heart01 (うそうそ!まだですって。残念ながら…。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UVケアのお話

東京は昨日の台風がウソのような良いお天気です。

そんな今日、お昼からデートをしている友人を横目に、カリカリ働いている私ヒヨコです。

いいな~お昼からのデート。ヒトゴトなのにニヤついております。 

私もここら辺で浮いた話でもドカンとしたいのですが、まだまだの様です。

とりあえず目先のUVケアのお話でも…。

日傘/サングラス/日焼け止め は必須となったこの季節。

顔は1年中日焼け止めが入った化粧下地を使用していますが、BODYはうっかりしてしまいます。

もう手足そして首&デコルテもUVケアが必要ですね。大変!

《BODY用の日焼け止め》
日常生活の範囲ではメイク落としてなくとも純石鹸などで落ちるSPF値の低いもの
(20から30くらい)をお使いいただき、お肌の負担を軽くすることをおすすめ。
汗で流れたらこまめに拭いて付け直すくらいが良いと思います。
数値が高いのは肌に負担が有りますので…。

《SPF値とは》
「SPF値」で仮に「SPF10」の日焼け止めであれば、30分x10倍=300分(5時間)は、
日焼けをしないという数値です。
ですから、当然数字が大きいほど、日焼け止めの効果は高いことになります。
ちなみに現在の日本では、SPFの上限は50+となっています。
測定方法に限界があるため50以上の数値は信用性が低いと言うことで上限が設定されました。
しかし、実際にははSPFが30以上の製品の効果には代わりがないのが実状のようです…。

《PA+とは》
それに対し、「PA+」という表示は、
PA+   効果がある。(UVAを1/4~1/2にする)
PA++  かなり効果がある。(UVAを1/8~1/4にする)
PA+++ 非常に効果がある。(UVAを1/8以下にする)
の3段階表示で、+が多い方が、効果が高いことをあらわします。

《ヒヨコのオススメ》
3_2 「メンソレータム スキンケアUVモイスチャージェル 80g(\945)」
●SPF27  ●PA++

スキンケア発想からうまれたジェル状のUV美容液。
紫外線をしっかりガードしながら、うるおいチャージ。
水のように軽い、化粧水感覚のUVジェルなので、
さっぱり透明になじんで、お肌ぷるぷる。
ヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲンなどを配合。
石けんで簡単に落とせ、化粧下地としてもお使いいただけます。

私は他にも好きな香りのボディミルクを使用しているため、
無臭のさっぱりジェルタイプのこの商品は好きで、
去年から使用してます。
(弊社のコスメおたくのオススメで、まんまと気に入った商品です。)

あーシミの事なんか気にせずに、

昼間からガンガンデートしたいなぁ~と。

『や~だぁ。シミ出来ちゃった~。もぉ~。』 などと騒いでみたい…。

心からそう思っている40歳の乙女でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お願い!砂漠でラクダに逃げられてぇ〜

脳みそが千切れそうな私ヒヨコです。

相も変わらず社長(スター)・秘書&ブレーン達と使えないNewオッサンなどに振り回され

ボロボロです。

弊社は化粧品販売&メイクアップ教室の運営をしています。

化粧品販売は通販メインで百貨店などのショップで販売しています。

去年辺りからバラエティショップやドラッグストアなどの展開をしたいと

社長(スター)や社長の犬が言っておりましたが、

弊社の商品はセルフで売るのに向いていないので、必死で止めておりました。

そんなある日、気が付いたらいつのまにかバラエティショップやドラッグストア担当の

Newオッサンが入社しており、マジでやるんかと皆で驚いていたのです。

でも、何にも考えてなかったのです…。

事業計画を☆

Newオッサンはそこら辺は固まった上での自分の登場と思っていたため、

『そこからオレが考えるの??』 と戸惑っております。(弊社のいつものパターン)

やってみたいからとりあえず人を先に入れたって流れは弊社らしく、

呆れながらも、またそーしましたかと言うしかない状態。

勿論、Newオッサンの上司である社長の犬はオッサンに丸投げ。

バラエティショップやドラッグストアなどの展開と一言で言っても大変なのです。

百貨店と同じ商品を売るわけにはいかないので、商品開発からしなければいけないのです。

どうにもそこら辺から社長(スター)や社長の犬&Newオッサンはよく理解していないみたいで、

同じ話ばかりぐるぐるしている。

営業一筋だった(?)Newオッサンは、何かを企画し作り上げる作業がダメらしく

『○○さん、企画書作っといて!』

『○○さん、取引き業者探しといて!見積もり取っといて!』

『○○さん、会議室取っといて!そしてSKU考えて!ついでに事業計画も考えて!』

くらいの勢い…。

アンタ何しに来たんかーい!(若干気の毒ではあるが…。)

その上社長(スター)からはCIも見直したいねん!(ならCI構築してから販路広げようよ!)

会報誌の制作会社、変えたいねん!(自分でやって!)

新商品は○○画(画数)で考えてほしいねん!(占い師と決めて!)

私、もっと痩せてきれいやねん!(鏡見て!)

あれやりたいねん!

これやりたいねん!

もうかりたいねん!…………………!

うぉーーーーーーーーーーーーーーーー!

お願~い!

『砂漠でラクダに逃げられてぇ〜』

『ジャガイモの芽いっぱい食べてぇ~』

『耳掻きしながら転んでぇ~』

『カンガルーに後ろからちょっかいだしてぇ~』

と叫びたくなる。

元同僚のマリーちゃんから
『早くヒヨコも辞めて、自分の事(独立)の事を考えたら~』 と。
そだね。真剣に検討するよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人に優しいヘアケア

朝の震度5の地震、怖かったですね。

確か2時くらいだったと思います。

ずーっと朝方まで揺れていて、怖くて眠れなかった私ヒヨコです。

いつかガクンとデカイ揺れが来そうで、オチオチ寝ていられませんでした。

自然現象は怖いです。

この頃の私の悩みのタネ話①を。

それは 『白髪』

しかも今の若造風に表現すると 『ハンパなくねぇ~!』 と言いたくなるくらいの量なのです。

確かに30代になった頃からチラホラありましたが、

2年半程前の過度なストレス以降、白髪の量が 『ハンパなくねぇ~!』 状態になりました。

もちろん現在進行形。

月に1度は白髪染めをしている感じです。(それでも追いつかない感じです…)

お気に入りの美容室 『008』 は髪に優しいものをオタクの様に捜し求めている素敵なお店で、

いつも髪の状態を診ながら色々調合してくれています。

そこでオススメされたシャンプー&トリートメントが良かったのでご紹介。

Photo_2 Photo_3【商品 】
SUNCALL(サンコール)と言う会社の『R-21』シリーズ。

【特徴 】
毛髪をケアするだけでなく、同時に地肌そのものも
健やかに整えます。
紫外線や乾燥、ヘアカラー・パーマなどで傷んだ髪、
また年齢とともに衰えた髪に、栄養を与えると同時に、
アミノ酸系洗浄成分と21種類の天然植物抽出エキスが
頭皮環境をすこやかに整えます。

【こんな方にオススメ】
◎ハリ・コシがなくなってきた方  ◎ダメージが気になる方
◎ヘアカラー、パーマをした方   ◎ホームカラーユーザーの方
◎髪にツヤがなくなってきた方  ◎スタイリングがすぐにつぶれてしまう方

●R-21シャンプー/280mL(2,100円)・700mL(4,500円)・700mL 詰替用(3,900円)
少し黒い色をしています。
厳選された生薬21種類と、天然成分「ヘマチン」を配合している事による原料そのままの色ゆえの色だと。
毛髪環境を一から改善するシャンプーです

●R-21 トリートメント/250mL(2,400円)・700mL(5,300円)・700mL 詰替用(4,800円)
ヘマチンと天然植物抽出エキス、ケラチンPPT(毛髪保護成分)・コラーゲンPPT(保湿成分)配合で、
髪本来のハリ・コシを出し、うるおい・つやを与えます。
さらに、毛髪表面および損傷部にサンフラワーセラミドが吸着し、髪を補修。
また、ヘアカラー・パーマ直後の残留アルカリを穏やかに中和します。
ハッカ油も入っているせいか、少しスゥ~とする感じが好きです。(地肌が呼吸している感が)

頭皮と子宮はとてもつながりが深いと言われています。

皮膚から吸収した有害化学物質(成分)が体内へ入ってくることを「経皮毒」と言い、

吸収していることに自覚がなく、頭皮や脳、体に蓄積されやすいのが特徴。

経皮毒が子宮や内臓に到達するのは、わずか40分と言われているそうです。

安い商品はいっぱいドラックストアなどで売られていますが、

体に使用するものは少し拘りたいものです。(高ければ良いって事でもないんですけどね。)

これで髪と地肌が元気になって、色持ちしてくれたらいいなぁ~と思って使っています。

年を重ねると、違いが分かってきますよね…。(何でも良くなくなってくる感じ。)

少しずつお金がかかってくる…そんな風をビュービュー感じずにはいられません。

もちろん育毛ローションは30過ぎから使用してます。

(この頃女性の薄毛で悩まれている方は本当に多いですし。)

老化と上手く付き合うってなかなか難しいですね。

言うのは簡単だけどね☆

でも、髪のツヤが良いと若くハツラツとして見えるのは事実。 気をつけなきゃ!! 

【余談】

白髪は気になっても抜くな!と。

自力で抜くと、生えてこなくもしくは、

毛根の形が変形しチルチル毛(アホ毛と私は呼んでます)が生えてくる原因になるそうです。

チルチル毛は直らないそうなので、要注意。

気になったら、切るか染めましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東方神起のLIVE

もう早速家に帰りたい、私ヒヨコです。

皆さんはどんな素敵なGWをお過ごしでしたか?

私は軽く引きこもり&東方神起と言った内容で終えました。

東方神起はサイコーです。

5月3日、さいたまスーパーアリーナで 『東方神起』 のLIVEに行ったときのお話を。

お約束の赤いペンライトを片手に鼻息荒く埼京線で向かいました。

Photo

いつも気の利く心の友マキマンは私の分のお茶まで用意してくれ、

半ば遠足気分で北与野駅に。

初めて行った 『さいたまスーパーアリーナ』 は緑に包まれた

とても素敵な空間で、森林・竹林好きの私にはたまりませんでした。

LIVE途中でくたびれない様に、たこ焼きとフランクフルトを頬張り

そして開場。

年齢層が高い場内に

『私たちも間違いなく平均年齢を上げているね。申し訳ないね。』

と若干東方神起に引け目を。

なんたって東方神起は平均年齢が21才。

ちょっとやんちゃな人生を送っていたら、産めていた。 そんな自分の息子でもおかしくない若い彼ら。

もし私が東方神起なら、やはり若くてカワイイファンの方が絶対モチベーションが上がるし…!

こんなお年頃の乙女でごめんなさいね、などとほざいている間に、5分程遅れて開演。

そこからはさっきまで引け目を感じていた事をスッカリ忘れ、

美しい彼らの歌声と姿に遠慮なくまっしぐら。

何度妊娠&流産を繰り返した事でしょう。

マキマンと 『あんな完璧な人間は本当に生存するのだろうか?

                 しかも5人も。いやCGではなかろうか?』

と眩しい彼らを堪能。

アリーナ席と言うのに、ちびっ子の私はもっぱらモニターをガン見。(残念)

そしてあっという間にアンコール。

一番イラっとする瞬間がこのアンコール。 仕切る人がいないため、毎回コールがまばらなのです。

(エイベックス頑張らんかい!)

ファンの年齢層が高いのはしょうがない。

座るのはよし!が、ぺちゃくちゃしゃべる気力があるなら、『東方神起!』 とコールをかけろ!

必死でコールをかけている私たちを見て 『元気あるわね~』 じゃーねーつーの!

今まで頑張ったトンバン(東方神起)に対して、ファンの頑張り(soul)を表現出来る所はココだっつーの!

もう少しでお姉さま方に 『こら!しゃべる気力があるならババアもコールしろ!』

怒りそうになる瞬間に美しい5人が再登場。

ありがとう!東方神起。 乱闘を起こす所でした。

そこから夢の時間が延長に。

すばらしいLIVEでした。 最後の 『Love in the Ice』 (←曲名)には泣きました。

ユノ(リーダー)の 『大丈夫。また逢えるから。』 の言葉に頷く40才の乙女。

痛いと言われてもいい、今日はお願い見逃して…と夢に浸ったのでした。

ちなみに私はジェジュペン(ジェジュンのファン)です。

また彼らに逢えるよう、私も頑張ろうっと。 とモチベーションを必死で上げる5月病確定の私です…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弊社の社長秘書

疲れがなかなか取れない、私ヒヨコです。

皆さんこのGWはいかがお過ごしでしょうか?

何事も無く普通に働いているのは、何処のどいつだぁい?私だよ!

GWの実感無く出社しております。

しいていえば広告代理店や印刷会社がお休みなので、

何だか動きそうで動かないそんなもどかしい仕事をしております。

弊社の会報誌の担当でもある私は、日々会報誌にまつわるくだらない事で呆れています。

弊社の社長(スター)から 『an・anみたいにカッコよくしたい!』 (今時an・anて…)

とほざき初めて早2ヶ月。

多い内容を少なくし、大人の女性に優しく文字を大きくしろとの命令がある中、

各部署から掲載原稿を収集。

各担当も伝えたい事が多いため、なかなか内容を縮小する事はかなり大変。

そこで弊社の社長秘書が編集をしてくださることに…。

『私を利用しなさい!会社の事も社長(スター)の事も私がよくわかっているから!!
 前から余計な情報が多すぎると思っていたの!』

(本当に編集をしてくれるのであればうれしいのですが…)

原稿をまるままお渡しし、チェックを。

戻ってきた原稿を見ると、どれ一つ間引かれた様子は無く、言葉尻ばかりチェックがIN…。

よくよく見ると追加がチラホラ。(増えてるやん!)

ある地域でイベントを紹介したら、そこの地域の特産物や風景写真を入れろなど…。

しかも風景写真は社長秘書が撮ってくると!

今回八王子でしたが、八王子そごうの写真を渡されました。(撮影/社長秘書)

各地方スクール紹介も特産物や風景写真を入れろと。

今回山梨のスクールでしたが、

もう少しで武田信玄にワイングラスを持たせて『ルネッサ~ンス』と言わせるところでした。

(でも結局ワインの写真を入れるんですけどね。もちろん撮影/社長秘書)

弊社の社長(スター)と著名人との対談ページも

通常写真は社長指定のカメラマンにお願いしていたのですが、

社長秘書が撮ると言い始める始末!

何だかわかりませんが、an・anと言うよりも学級新聞になっています。
(もしくは社長秘書写真集。)

そこで上司に

『ヒヨコさん、対談の写真はカメラマンにお願いしたほうがいいですかね?どう思います?』

と聞かれても、ねぇ。

『社長(スター)と社長秘書が満足される方でいいのではないでしょうか?
 でも肌の色が悪いなど、使えるものが無いだの私達に言わないで下さいね。』

としか言えない。トホホ。

でも最も止めてほしいのが、自分の原稿に対してのアカ。

自分(社長秘書)で書いた事を忘れるのか、

『これって、どういう意味ですか!?』 などの社長秘書本人からのアカが…。

知らんて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »