« 素敵なお食事会 その② | トップページ | チワワンさんデビュー☆ »

10月9日はジョン・レノンの誕生日

昨日10月9日はジョン・レノンの誕生日でした。

私は小4の時家庭教師の先生にTHE BEATLESを紹介され、それからジョンに落ちました。

当時の私は幼く、心の中で『オノ・ヨーコには勝てるような気がする』

根拠のない自身に満ち溢れていました。

そんな1980年12月8日(ヒヨコ/中1)に愛しのジョンは亡くなりました。

ちょうどアルバム『ダブル・ファンタジー』が発売され、母におだり大喧嘩したことを思い出します。

ヒヨコ『(泣きながら)お母さん、ジョンのアルバム買って~!』

母  『しゃーしいね。そんな死んだ人のレコードば買わんでもよかろうもん。』

ヒヨコ『えっ。それじゃーこれから私はベートーベンもシューベルトも買ったらいかんのね。

    ひどかー!!』

母  『誰もそんな事言ってなかろうが!』

ヒヨコ『なんね。クラッシックとロックの差別ね!』

と騒いだものです。

気の毒に思ったのか、その後こっそりとジョンの本を買ってくれたのは私と同じ顔の父でした。

お父さんありがとう。

でも最初にこの事件の事を教えてくれた父。

しかもポールが亡くなったと言ってました…。

お父さんにとって同じに見えたのかな…。

今となってもジョンは最高です。

でもやはりオノ・ヨーコにはまだ勝てません。

勝てないくらいが良い様な気もしますが。

|

« 素敵なお食事会 その② | トップページ | チワワンさんデビュー☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうね。勝てんくらいがちょうどいいと思う。
私の頭の中には、ロン毛の痩せた外国人。ってイメージしか無いけど、
好きだったときは、初期なのよね。
その辺りハッキリ言っておいてくれないと
間違った人紹介されるかもよーーー

投稿: デコザキ | 2007年10月10日 (水) 19時56分

デコザキさん☆::::::::

デコザキさん!ジョンはそんなんやないて!
ビジュアルだけの話やないと!
しかもジョンみたいな人おらんし!

投稿: ヒヨコ | 2007年10月10日 (水) 22時41分

疑問‥
その後、ヒヨコ殿は「ベートーベン」や「シューベルト」のレコードを買ったのだろうか?
ん、そりゃ愚問か‥
なかなかの母子ボレーの打ち合い!ニワトリ殿もやりますねえ~

そういえば、ジョンってかなり“マザコン”なんじゃないの??

投稿: Kappar | 2007年10月11日 (木) 12時09分

愛しのジョン・レノン!
そう、ヒヨコよりちょっとお姉さんの私は、「自分で」「ダブルファンタジー」を買いました。
忘れもしない12月8日、家で料理を作っていた時、NHKの7時のニュースで悲しい報せを知ったのでした。
愕然として、頭が真っ白になり、料理を作れなくなってしまったことを今でも鮮明に憶えています。

私にはオノ・ヨーコを超える『野望』はありませんでしたが・・・。
ジョンの顔も好きですが、パートナーの例としてあげるのはオススメしませんけどぉ。
ここはね、冷静にね、デコザキの意見に賛成ですワン。

投稿: チワワ | 2007年10月11日 (木) 12時24分

Kapparさん☆::::::::

「ベートーベン」や「シューベルト」のレコードは…。えへっ☆
そしてジョンはかなりのマザコンですよね~。
あれ?Kakkyさんも…?!

投稿: ヒヨコ | 2007年10月11日 (木) 13時06分

チワワさん☆::::::::

そうでしたか。
私もずっと泣いていました。
母から鬱陶しいと言われていましたが。
そして数ヵ月後にポールが成田空港で大麻所持で捕まったんですよね。おバカさん。

あら、デコザキさんの意見に賛成ですか。
まあ、そうかも。だからかな…???(えっ?)

投稿: ヒヨコ | 2007年10月11日 (木) 13時11分

デコザキさん!
ごめんなさ~い。先のコメントでなんとぉ!呼び捨てにしてしまったみたい。やだぁ~手が滑ってそのまま送信しちゃったぁぁぁ(涙) スミマセン!!

そうそうもう1つ。ロック=不良という短絡的な図式を刷り込まれていた親を持つ子供は苦労したもんです。ロック少女(聴くだけですけど)だった私は、ロック雑誌を購入して読むと、家に持ち帰らず友達に預けていた・・・今は懐かしく思いますワン!

投稿: チワワ | 2007年10月11日 (木) 17時46分

チワワさん☆::::::::

ふふっ。
きっと気にしてませんよ。デコザキさんは。

投稿: ヒヨコ | 2007年10月11日 (木) 18時21分

チワワさん☆
自然すぎて、気づいてもいませんでした。。笑
賛成してもらって有頂天でしたし。お気になさらないように。

投稿: デコザキ | 2007年10月11日 (木) 19時17分

ヒヨコの独り言☆::::::::

きっかけはどうあれ、知らない人同士がココの場で会話をしてるのって何だかうれしいものですね☆
ちょっと快感ですぅ。

投稿: ヒヨコ | 2007年10月11日 (木) 20時33分

今日の格言 『結婚はタイミングよりも、ハプニング』

たまたまネットで見つけた、40代女性へのメッセージだったんだけどね。
ううむ。これは誰かがいての話らしい‥。となると、まずハプニングが必要か‥。
あんまり参考にはならないなあ。

投稿: Kappar | 2007年10月12日 (金) 15時03分

Kapparさん☆::::::::

なんですって!!
ムムム~。ハプニングに相手…。
難しい話です。
(ハプニングは随時起こっていますが、生憎相手は女性なもので…)

投稿: ヒヨコ | 2007年10月12日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/8325479

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日はジョン・レノンの誕生日:

« 素敵なお食事会 その② | トップページ | チワワンさんデビュー☆ »