« 目力 = 魅力?? | トップページ | メンズとの飲み会 »

化粧水の使用法

e-poohさんから化粧水の使用法について質問がありましたので、お答えしたいと思います。

Q:『化粧水のこと、質問してもいいですか?

      今使用している化粧水は、スプレー付きなんです。

      お風呂上がりとかにシュッシューと気持いいのですが、

      これってお肌にどうなんでしょうか?

      やはり、コットンでパタパタ叩き込んで浸透させた方がいいのかなぁ?

  なんて考えながら使っています。』

A:お風呂上りのヒト吹き、気持ちいいですよね。お肌に悪いって事は無いと思います。

  ただ乾燥しやすくなるので気をつけてください。

  スプレーに限らず水分をお肌につけっぱなしにしておくと、

  お肌自身が持っている水分とともに蒸発しようとします。

  ですので水分をお肌につけた時は手のひらでなじませ、

  必ず油分(乳液やクリーム)もしくはゲル状の美容液などを薄くてもいいので

  塗ってくださいね。

  せっかくの水分をお肌に閉じ込め、蓋になってくれますから。

  ちなみに窒素ガスのスプレーはガスで液体を押し出すため、

  振って使用するとガスのみが出ることがありますので振らないように。

   LPガスのスプレーはガスが分散されるため、振っても大丈夫

  と製造メーカーさんから聞いたことがあります。(基本あまり振らない方がいいかと

【会社で流行っている使用法(ウォータースプレー編)】

①化粧直しに使用する。
 お顔全体にスプレーし、スポンジ(ファンデーションのついてない面)で
 軽くファンデーションを取り、ファンデーションを付け直す。
 ちょっとしたヒト手間ですが、ファンデーションのフィット感が違います。

②頭の上にスプレーする。
 顔に直接スプレーすると余計に乾燥するため頭上にスプレーし、
 まるで霧のシャワーを浴びているように楽しむ。
 意外にリフレッシュして気持ちいいですよ!

そして通常の化粧水の使用方法ですが、コットンに含ませてパッティングも良いのですが、

お肌の弱い方はコットンの毛羽立ちやパッティングの刺激でかゆみを感じることもあります。

お肌の弱い方は手のひらに化粧水を取って(少し手のひらで温めて)

なじませるようにお肌につける方法をオススメします。

そして必ず油分の蓋をしてくださいね。

高い化粧水でなくても心置きなく使えるものが良いと思います。

(継続しないと意味がありませんからね。)

『手当て』と言うだけのことはあり、手で直接塗布すると浸透が違います。

ぜひお試しください。

長くなってしまいましたが、お解かりいただけましたか?

また(簡単な)質問お待ちしてます。

昨日自宅でアップしようとしてうまくいかなかった為、コッソリ会社からアップしてます。

ドキドキ…。

|

« 目力 = 魅力?? | トップページ | メンズとの飲み会 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

わ〜っ! さっそく質問に答えていただいて、ありがとうございます!!
ふ〜む、ふ〜む。やっぱり、シュッシュの後は、ちゃんと浸透させないと意味がなかったんですね・・・。
ゲル状の美容液で蓋はしていたのですが、今晩からちゃんと『手当て』するようにしまーす!!

頭の上にスプレー・・・これ、なんだか良さそう。
さっそくアロマミストでやってみました。
確かに気分転換にも、かなりいいっす!
一日中やってしまいそうですが・・。

冬の粉ふき乾燥(!)に備えて、この夏はがんばってお手入れしているつもりなんですが・・・。
これからやって来る乾燥の季節に立ち向かわなくては!!
また、いろいろ質問させてください!

投稿: e-pooh | 2007年8月23日 (木) 01時46分

e-poohさん☆::::::::

長々とすみませんでした。
少しでも参考になっていれば、うれしいです!

でも自分でちゃんとお手入れできているかと言えば、かなりシンプルケアになってます。
とりあえず基本だけは守っている感じです。
(クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→蓋)

乾燥…。心まで乾燥しないよう気をつけている私です。

e-poohさん、質問ありがとうございました☆

投稿: ヒヨコ | 2007年8月23日 (木) 02時41分

なるほど!
シュッシュッが気持ちよくて、しばらくそのままでいてから、化粧水をつけてました。気をつけなくちゃ。
でもアタクシ、さっぱり系の化粧水でもベタベタする感じがしてしまうんですよね。ガマンかしら‥
それにしても、頭にスプレー、これってアタシにぴったり?!

投稿: Kappar | 2007年8月24日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446821/7630625

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧水の使用法:

» スキンケアを考えた洗顔のしかた [暮らしと美容☆キレイの扉を開くとっておきの情報]
スキンケアの基本は洗顔ですよね。私が最近気をつけるようになったのは、できるだけ肌をこすらないようにということです。TV番組やネットの情報を集めているとやっぱり肌によくないのは、擦りすぎることのようです。シミをつくってしまう原因にもなるんですね。...... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 00時11分

» 化粧 蓋の最新情報 [最新美容コスメ情報局]
最新美容コスメ情報局より最新情報をお届け!オリジナル缶・中蓋付 (大・無地・パイマル型) 紅茶缶 【12個入】オリジナル缶・中蓋付 (大・無地・パイマル型) 紅茶缶 【12個入】... 続きを読む>>(続きを読む) 米のとぎ... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 16時12分

« 目力 = 魅力?? | トップページ | メンズとの飲み会 »